ニシローランドゴリラ(Gorilla gorilla gorilla)2

FC2P5180777FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

2度目のUPの“ニシローランドゴリラ”なんですが、ゴリラは大きく分けると2種類に分けられるそうで、もう1つが“ヒガシローランドゴリラ”で、その中の亜種が“マウンテンゴリラ”だそうです。“上野動物園”で見られる“ニシローランドゴリラ”は約35000頭ほどの生息数なんですが、“ヒガシローランドゴリラ”は約3000~5000頭、“マウンテンゴリラ”に至っては1000頭を切るといわれ危機的状況が続いていているそうです。

ウズラ(Coturnix japonica)1

FC2P5180587FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この鳥は多分“ウズラ(鶉)”じゃないかと思われます。今回の“上野動物園(UenoZoo)”シリーズは、とりあえず、そこそこ“ピントが合っている”のはUPするというポリシーですので、これも正確な名前は分かりませんがUPさせて頂きます(w)

プレーリードッグ(Cynomys Rafinesque)1

FC2P5180932FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この可愛いネズミみたいなのは“プレーリードッグ(prairie dog)”の子供だと思います。“プレーリー(Prairie) ”は、北アメリカ大陸中央の草原地帯のことで、そこに住んでいる“イヌ?”みたいな動物ということからの命名なんでしょうね。

ヒノマルチョウ(Erythrura psittacea)1

FC2P5180642FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

このキレイな小鳥は“ヒノマルチョウ(日の丸鳥)”という種類だそうです。命名はきっと“赤い頭部”から来ているんでしょうね。名前は日の丸ですが“ニューカレドニア”の原産のようです(w)

アジアゾウ(Elephas maximus)1

FC2P5180524FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この“アジアゾウ”はタイに行くと、田舎ではよく見かけたし、プーケットなんかでは夜の繁華街で(見世物の?)子ゾウを触ったりしたので個人的にはちょっと親しみのある動物です。もう一つの代表種である“アフリカゾウ”との違いが“このサイト”では分かりやすく説明されているので興味のある方は覗いてみて頂ければと思います。

ライオン(Panthera leo)1

FC2P5180878FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この“ライオン”もクルーガー国立公園で野生の個体に会っております。柵なしのジープで10メートル位の所まで近づくんですが、危険なオーラが全くなく、何故か心穏やかに観察出来るんですよね。“ライオン”の子供の可愛さと、本気の“遠吠え”の迫力はぜひ体験していただきたいものです。このオスライオン、偶々なんでしょうがなんか寂しそうな表情をしていますね。

ケープペンギン(Spheniscus demersus)1

FC2P5180960FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

このペンギンはアフリカの南部に生息する“ケープペンギン”です。実は南アフリカ旅行で野生の個体に会っておりますので数年ぶりの再会?です。ペンギンと言うと氷の上に住むもんだと言う子供の頃からの刷り込みがあったのですが、このペンギンのようにそうじゃないのが多いんですよね。

ツキノワグマ(Ursus thibetanus)1

FC2P5180573FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この愛嬌のあるポーズをとってくれているのは“ツキノワグマ(月輪熊)”です。北海道に生息する“ヒグマ(緋熊)”と比べ大人しそうな印象もあるんですが、ここ最近の十和田湖付近で3名亡くなる事件も含め、本当に被害は多いようで山に入る機会が多い自分にとっては警戒しなくてはいけない対象でもあるんですよね。   

キバタン(Cacatua galerita)1

FC2P5180598FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この鳥は“キバタン(黄芭旦)”というオウムの一種で、オーストラリアではとても広く分布していて、穀倉地帯では数が増えすぎて害鳥として扱われているようです。この日は“若冲展”を諦めついでの“上野動物園”だったのですがこんな写真を撮りながら結構楽しんでおりました♪

ホッキョクグマ(Ursus maritimus)1

FC2P5180555FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

この“ホッキョクグマ”はちょっとこわい顔をしているのですが、メスの“デア”では無いかと思います。この動物を見るとついつい“シロクマ”と言ってしまうのですが、正確には“ホッキョクグマ(Polar bear)”なんですよね。話が変わるのですが、心理学に“シロクマ効果”という言葉が有り、“シロクマの事を考えないで下さい”と言われる事で逆にシロクマの事が頭から離れなくなる現象のことだそうです。この効果を狙った手法、タクシーの後部座席で見かける広告でよく使われているような気がします(w)

スマトラトラ(Panthera tigris sumatrae)1

FC2P5180801FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

大型のネコ科と言うと以前にコスタリカの動物園の“ジャガー”をUPしたのですが、今度は“上野動物園”で撮った“スマトラトラ(Panthera tigris sumatrae)”です。習性なんでしょうかジャガーもトラも檻の中で同じコースを何度もトレースするんですよね。撮る方にとっては予想がついて撮りやすいんですが、狭い所を何度も行き来するのを見ると少し哀れな感情が湧いてきてしまいますね。

ニシローランドゴリラ(Gorilla gorilla gorilla)1

FC2P5180776FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) 2016年

少し前にちらっと“ジャイアントパンダ”をUPしたのですが、大混雑だった“若冲展”の代わりに行った“上野動物園”での動物撮影大会の様子をこれから少しお届けしたいと思います。東山動物園には“イケメン”すぎて話題になっている“シャバーニ”というゴリラが居るんですが、これはそのお兄さんの“ハオコ”です。弟に負けないほどの“イケメン”ぶりで“上野動物園”でもその人気は急上昇との事らしいです。もうこんな表情されると動物撮影と言うよりか“ポートレイト撮影”ですよね(w)

モンテベルデ(MonteVerde)24

FC2P1011312FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

この“ハミングバード(ハチドリ)”も良いポーズで決めてくれているんですが、如何せん地味な色合いなんですよね(T‐T*) ハチドリはとても魅力的な被写体なんで、何とか納得の一枚が撮れるまで何とか頑張ってみようと思っております。

モンテベルデ(MonteVerde)23

FC2P1011173FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

幻の鳥“ケツァール”を撮れなかった沈んだ心を奮い立たせて“モンテベルデ自然保護区”の入り口付近にあるハチドリ小屋で“ハミングバード(ハチドリ)”の撮影です。ハチドリの種類も地味で、且つあんまり上手く撮れていないのですが2枚ほど記念にUPさせて頂きます。

ジャイアントパンダ(Ailuropoda melanoleuca)1

FC2P5180485FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 上野動物園(UenoZoo) モノクロ(monochrome) 2016年

今回のにゃ~にゃ~の日は突然の“ジャイアントパンダ”で申し訳ございません<(_ _)> 一応、和名は“大熊猫”なんで笑って許してやって頂ければと思います(w) 18日に休みが取れたので“若冲展”へ行こうと上野の東京都美術館に訪れたのですが、平日午前中の早い時間にもかかわらず“240分(4時間)待ち”の長蛇の列ですぐさまGivePu致しました。“若冲展”の後、移転する“築地”を撮ろうとそれなりのカメラとレンズの準備はしていたので、急遽、美術館の隣にあった“上野動物園”での動物撮影大会へと切り替える事と致しました。動物園ではそこそこ面白いのが撮れたのでいづれUPしてゆこうと思っております。


きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の13回目の参加でございます。

モンテベルデ(MonteVerde)22

FC2P1010934FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

これは“モンテベルデ自然保護区”で出合った“ハナジロハナグマ(Nasua narica)”です。ここでは5㎞程のコースを一人でトレッキングしたのですが、写真を撮れた動物はこれくらいでした。大失敗だったのがガイドを付けなかった事! ガイドと一緒の人たちは“ケツァール”なんかも結構見る事が出来ていたようです。“ケツァール”は幻の鳥と呼ばれていて、そう簡単に見られるものではないと思っていたのではなから諦めていたんですよね。本当にもったいないことを致しました、正直かなり心残りです(T-T*)

モンテベルデ(MonteVerde)20

FC2PC310787FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED60mm/F2.8Macro コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 両生類(Amphibian) 2015年

今回の“むし倶楽部”もムシじゃないですがお許しください(w) この目の赤いカエルは、同定できませんが“アマガエル”の仲間だと思います。“カエル園(Frog pond)”で見た(撮った)カエルたちと違い目の前にいるのでちょっと興奮してしまいます(w)

NOZO(進め!野外探検隊)さん主催の「むし倶楽部」の参加第130回目です。

モンテベルデ(MonteVerde)19

FC2PC310447FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

この鳥の種類は同定できませんでしたが、頭部が鮮やかなブルーで輝いていて綺麗でした。夜の鳥たちは就寝中の様でライト照らされても逃げないので写真を撮るのには都合が良かったです。

モンテベルデ(MonteVerde)18

FC2PC310440FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

この鳥は“サンショクキムネオオハシ(Ramphastos sulfuratus)”だと思います。この“オオハシ”の姿で多くの日本人が連想するのがチョコボールの“キャラクター”じゃないかと思います。大きなクチバシに特徴のあるこのトリなんですが“骨格標本”で見るとこんな感じで、そのクチバシの大きさが実感できますね。

モンテベルデ(MonteVerde)16

FC2PC310803FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED60mm/F2.8Macro コスタリカ(CostaRica) モンテベルデ(MonteVerde) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

このグリーンのヘビはちょっと調べてみましたが同定できませんでした。シモン・ボリバル動物園で“出合ったやつ”とはまたちょっと違った種類のように思います。それ程深い森の中という訳でもないのにこんなのと遭遇できるなんて、コスタリカの自然環境は侮れません(w)
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archive
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
603位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
232位
Watch Access ranking>>