熱海(Atami)9

FC2P6144956FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

この“来宮神社(きのみやじんじゃ)”には“推定樹齢2000年以上の大楠”以外にも多くの楠が植えられていて新緑が気持ち良かったです。以前は境内に7株の大楠があったそうですが、嘉永年間(1848~53年)、大網事件という漁業権を巡る争論が起こり、訴訟費等捻出のために5株を伐採したとの事です。こう言った人間くさいどろどろの秘話は結構面白いです。

熱海(Atami)8

FC2P6144959FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

ここ“来宮神社(きのみやじんじゃ)”の見所は、なんといってもこの“阿豆佐和気神社の大クス(あずさわけじんじゃのおおくす)”という推定樹齢2000年以上の大楠です。幹周りが約24mもあり、これを1周すると寿命が1年延びるとか、願い事が叶うという事で多くの人が周っておりました。

熱海(Atami)6

FC2P6144957FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ+M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

朝飯の後は昼食までの間の自由行動という事で、旅館から車ですぐの所にある“来宮神社(きのみやじんじゃ)”へやって来ました。ここは“熱海のパワースポット”として人気のようで、祭られているのは“日本武尊(やまとたけるのみこと)”との事でした。

熱海(Atami)5

FC2P6144931FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 昭和(Shōwa) 2017年

正しい “熱海(Atami)”の夜の過ごし方といったら“昭和(Shōwa)”の雰囲気が漂う場末のスナックでカラオケ、なんていうのが定番なんでしょうが、サッカー日本代表の試合があったので、食事の後は観戦で、その後すぐに爆睡という情けない夜となってしまいました(w)

熱海(Atami)4 by空倶楽部

FC2P6144921FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

今回の空倶楽部は、社員旅行で“熱海(Atami)”に行った時、朝食前の散歩で訪れた“親水公園(ShinsuiPark)”からの海の眺めです。比べちゃいけないんでしょうが、地中海とか、カリブ海とか、沖縄の海とかで湧き上がる高揚感には残念ながら浸れませんでした。そのあたりが“熱海(Atami)”の観光地としての限界なのかも知れませんね。

熱海(Atami)3

FC2P6144925FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

捨てられているのか? 一時的の置かれているいるのか?微妙な感じで道端に存在しておりました。取敢えず綺麗だったので1枚パチリです(w)

熱海(Atami)2

FC2P6144926FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 昭和(Shōwa) 2017年

懐かしい“昭和(Shōwa)”の雰囲気のある建物が撮れるかな!? と少々の期待を込めての朝の散策だったのですが、そう言うものが無いことはないのですが、どこも断片的で一帯で纏まって“昭和(Shōwa)”の街並みが残っている所がありませんでした。あと10年も前に来ていれば少しは状況が違っていたんでしょうね・・・・・・

熱海(Atami)1

FC2P6144928FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 熱海(Atami) 2017年

先日、社員旅行で“熱海(Atami)”に行ってまいりました。まずは朝食前の散歩の時のSnapを何枚か。その土地土地で印象に残る花があるのですが、ここでは何といっても“ブーゲンビリア(Bougainvillea)”でした。電車で1時間も離れていないのですが、やはり東京と比べかなり温暖なんでしょうね、至る所で路地植えの“ブーゲンビリア”が美しく咲き誇っておりました。






フェラーリ328GTS(Ferrari328GTS)1

FC2P6060089FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2017年

会社の近くの“オートバックス”にレストアされた“フェラーリ328GTS”が展示されておりました。この車は1985年~1989年の発売なので、丁度“バブル経済”の真っただ中で輝いていた車だったんですね。今みたいにヌルッとしていない、この頃の“ピニンファリーナ(Pininfarina S.p.A.)”がデザインしたフェラーリたちを見かけると少し遠くなってきた“昭和”を思い出させますね。

フェアレディ2000(Fairlady 2000)1

FC2P4020042FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 東京(Tokyo) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) 2017年

会社の近くの“オートバックス”にレストアされた“フェアレディ2000”が展示されておりました。この車は1967年3月の発売なので、年齢的にはちょっとリアルタイムではないのですが、カッコよかったので印象には良く残っています。この頃は日産ではなく“ダットサンブランド”で販売だったようですね。

三田から(from Mita)3

FC2P2280010FC2PCS.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED14-42mm/F3.5-5.6EZ 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京タワー(TokyoTower) 2017年

三田1丁目の交差点からの“東京タワー”のリベンジショットです。構図は変わらないので“パートカラー”で加工してみました。

三田から(from Mita)2 by空倶楽部

FC21486951976495yoko2.jpg
SAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京タワー(TokyoTower) 2017年

今回の空倶楽部は三田1丁目の交差点からの“東京タワー”です。ここは何にも邪魔されず“東京タワー”が根元からちゃんと見る事が出来るスポットとして、個人的に30年位前から認識はしていたのですが“近いからいつでも撮れるの法則”で全然着手できておりませんでした(w) 今回もやっつけの“スマホ”なので、今度はちゃんとしたカメラ持参でまじめに取り組もうと思っております。

渋谷(Shibuya)81

FC2R1017804FC2.jpg
RICHO CaplioR4 東京(Tokyo) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) モノクロ(monochrome) 2006年

2012年に“渋谷(Shibuya)10”としてUPしている“神南の戸建て”の別CUTです。その当時“いつの間にか取り壊され、今は更地となっております”と書いておりますが、今では、これまたちょっと懐かしくなりつつある韓流スター“チャン・グンソク”のオフィシャルグッズショップ“AP(アジアプリンス)SHIBUYA”が建っております。 変わっていないのは目の前のガードレールだけですね(w)

スカイライン2000GT(Skyline 2000GT)

FC2R0012025FC2.jpg
RICHO CaplioR3 東京(Tokyo) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) モノクロ(monochrome) 2006年

8月に“フェアレディZ 432”のエンジンをUPしましたが、今回は約10年前のに撮った3代目(C10型)の“スカイライン2000GT”です。通称“ハコスカ”と呼ばれるこのスカイライン、残念ながら“GT-R”でもなく、ナンバーが“品川5”でもないのですが、昭和時代の人間にとっては胸キュンな存在なんですよね(w)

世田谷(Setagaya)1

FC2P1020278FC2.jpg
LUMIX DMC-FZ50 東京(Tokyo) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) モノクロ(monochrome) 2007年

今から10年近く前の写真です。当時から、もう長くはないんだろうなと思っていた手焼煎餅やの“三波堂”さんなんですが、なんとなく気になってグーグルの“ストリートビュー”で確認したら、案の定、立派なマンションに建て替えられておりました。こうやってどんどん昭和の面影が消え去って行くのですね・・・・・

谷根千(Yanesen)1

FC2PY000012FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 谷根千(Yanesen) パートC(PartC) 2015

ビックリしたのが“谷根千(Yanesen)”に関する写真なんですが、実はこのブログでは初めてのUPでございました。数年前から何度か撮りに行っているエリアでしたし、ブログにも多数UPした記憶があったのですが、どうやら今は更新していない前のブログのようでした(;^_^A  多分、HDを漁れば何かしらの写真は出てくると思いますので、ちょくちょくUPして行きたいと思っております。

築地(Tsukiji)25

FC2PW005492FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 築地(Tsukiji) 東京(Tokyo) パートC(PartC) 2015年

昨年、築地に行った時に撮った写真です。“築地本願寺”の脇の緩い坂道に連なって置かれた自動販売機です。よく見ると販売機をキャンバスとして“築地本願寺”の正面からの図が描かれているんですよね。こういう遊びなかなか素敵だと思います♪

錦糸町(Kinshichō)1

FC2P1470005FC22.jpg
LUMIX DMC-GM5LumixG12-32mm/F3.5-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) 2016

先日、仕事で“錦糸町(Kinshichō)”に行く用事があってその時撮った1枚です。ずいぶん“東京スカイツリー(TokyoSkytree)”が大きいなと思ったら、ここの駅って“押上[スカイツリー前]”の隣だったんですね(w) こう言う被写体なので久々の縦構図でUPさせていただきます。

上野恩賜公園(Ueno Park)7

FC2P5180913FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED40-150mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 上野恩賜公園(UenoPark) 2016年

5月に“生誕300年記念 若冲展”へ行った時に、ついでに“上野恩賜公園(UenoPark)”で撮った写真たちのPart6です。本当は“パンダ”メインで行きたかったのですが、ぶら下がっている状態から“キリン”がメインになってしまっております。その無表情さがちょっとシュールな感じです(w)

上野恩賜公園(Ueno Park)6

FC2P5211148FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED7-14mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 上野恩賜公園(UenoPark) モノクロ(monochrome) 2016年

5月に“生誕300年記念 若冲展”へ行った時に、ついでに“上野恩賜公園(UenoPark)”で撮った写真たちのPart6です。今回は“国立科学博物館”の前に展示されている“国鉄D51形蒸気機関車(デゴイチ)”でございます。子供の頃、地元の図書館にも展示されていて個人的に馴染みの深い機関車です。1936年(昭和11年)から1945年(昭和20年)までの間に1,115両も製造された人気機種で、当時“きかんしゃやえもん”なんていうアニメも流行りましたね。調べて原作が“阿川弘之”だったのにはちょっと驚きました(w)
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archive
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
252位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
100位
Watch Access ranking>>