目黒から(from Meguro)1 by空倶楽部

20150703_164900FC22.jpgSAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京タワー(TokyoTower) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) 2015年

今回の空倶楽部は目黒駅近くのタワーマンションの高層階からの“東京タワー&東京スカイツリー”のコラボ写真です。あまり天気が良くなかったので、偶々ですがお題の“曇り空”はクリアーです(w) 仕事で訪れたのですがこんなチャンスにカメラを持っておらず、仕方なしにスマホで1枚押さえておきました。




大相撲(Grand Sumo)2

FC2storageemulated0DCIMCamera1442558654846FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 大相撲(GrandSumo) 2015年

初の大相撲なんですが、デビュー戦から贅沢な事に前から4列目、所謂“砂かぶり(溜席)”での観戦でした。東の席だったので、立合い時、力士の大きなおしりが目の前です。ご婦人がこの“砂かぶり(溜席)”を取ってもらうなら“北か南”が良いように思いました(w)

大相撲(Grand Sumo)3

FC2storageemulated0DCIMCamera1442562669811FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 大相撲(GrandSumo) 2015年

“砂かぶり(溜席)”での大相撲観戦なんですが、迫力や臨場感はあってこの上なく素晴らしいのですが、少しだけ贅沢な事を言わせてもらうと“撮影禁止”が写真好きには辛いんですよね。周りを見渡すとさすがにカメラで撮っている人はいなかったのですが、多くの方が“スマホ”でパチリパチリ・・・・・・・・・ という事で何枚か自分もパチリしてまいりました。この日の“イケメン遠藤”くんはしっかり白星をあげておりました。

大相撲(Grand Sumo)4

FC2storageemulated0DCIMCamera1442564247136FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 大相撲(GrandSumo) 2015年

奥に見えているのが、お馴染“逸ノ城”ですね。熱心な相撲ファンではないですし、わざわざ相撲中継を見たりする訳ではないんですが、何人か気になる力士っていうのが自然と出てきます。番付上位はモンゴル勢で圧倒されていて、日本人力士にも頑張ってもらいたいのはあるのですが、実際に彼らの真剣な取り組みを真直に見ていると、そういう事はどうでも良くなって来るから不思議です。



大相撲(Grand Sumo)5

FC2storageemulated0DCIMCamera1442559030521FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 大相撲(GrandSumo) 2015年

今回UPさせていただいた“大相撲(GrandSumo)”の〆は“鶴竜 ”の横綱土俵入りでございます。あまり詳しくないのですが型は、あの“朝青龍”以来の“雲龍型(うんりゅうがた)”だそうです。今回は飲み食い禁止の“砂かぶり(溜席)”だったので、次回チャンスがあれば“升席”でリラックスしながら観戦したいと思っております。

奥穂.槍ヶ岳&焼岳登山(Mt.Okuho.Yari&Yake mountaineering)8

FC21439521008854FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 奥穂.槍ヶ岳&焼岳登山(Mt.Okuho.Yari&Yake) 北アルプス登山ツーリング 2015年

“奥穂高岳”の登頂を終えた後、“涸沢”でテントを撤収し、一気に“横尾”まで下りてきました。“横尾”のキャンプ場でテント泊し、この日は“槍ヶ岳”を目指しました。こんな怪しい天候で、写真の気合も入らず“スマホ”で撮影しながら登って行きます。

奥穂.槍ヶ岳&焼岳登山(Mt.Okuho.Yari&Yake mountaineering)9

FC21439513768548FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 奥穂.槍ヶ岳&焼岳登山(Mt.Okuho.Yari&Yake) 北アルプス登山ツーリング 2015年

“横尾”から“槍沢”沿いの登山道を、延々5時間ほど登って“槍ヶ岳山荘を目指しました。天気も降雨で、眺望も悪く単調でキツク辛い登りが続きました。

歌舞伎(Kabuki)1

FC21445584463741FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 歌舞伎(Kabuki) 2015年

9月の“大相撲”に続いて、お恥ずかしい話の第二弾なんですが、この齢になって遅まきながら“歌舞伎”の観劇、デビューしてまいりました(^-^; 演目は“玉三郎”の“壇浦兜軍記”(阿古屋)と、“松緑”の“梅雨小袖昔八丈(髪結新三)”だったのですが、歌舞伎は様式美と緊張感、狂言は現代劇に通ずる面白さがありましたね。期待値は高かったですが、それを裏切ることのない満足感でした。次回、ぜひ違う演目を見てみたいと思っております。

アサガオ(Ipomoea nil)1 with 8na8na-club

FC21444352749626FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 花(Flower) 「柵く花」 2015年

本当に「柵く花」の在庫が無くなって、とうとうスマホで撮ったやつのUPと相成りました(w) パンフォーカスならスマホ写真でもそこそこ耐えられますが、こういう被写体は残念ながら味気の無いものになってしまいますね。“アサガオ(朝顔)”は、ヒルガオ科サツマイモ属の熱帯アジア、ヒマラヤ山麓原産の一年生のツル植物。

* awa(photo×photo=365)さん主催の8na8na-clubの105回目の参加でございます。

歌舞伎(Kabuki)2

FC21461125088125FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 歌舞伎(Kabuki) 2016年

昨年の10月以来2度目の“歌舞伎”の観劇へ行って参りました。前回は夜で今回は初の“昼の部”です。演目はコミカルな動きが楽しい“松寿操り三番叟と”、“松本幸四郎”の“不知火検校”、そして現代風に言えばコント仕立ての“身替座禅”の3つだったのですが、どの演目も本当に面白かったですね。演目意外、特に素敵だなと思ったのが、役者さんの“衣装”なんですよね。柄と色使いが斬新で本当にそれだけ見るだけでも十分価値があるなと思うほどの美しさでした。幕間の食事は花篭の“ほうおう膳”で舌鼓、贅沢なひと時でした♪

フェアレディZ 432(Fairlady Z 432)

FC21470303223656FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 2016年

会社の近くの“オートバックス”にピッカピカにレストアされた“フェアレディZ 432”が展示されておりました。若かりし頃に憧れていた車でございます。 エンジンは“初代スカイラインGTR”に搭載されたのと同じ、今回写真でUPした“S20”です!今ではそう珍しくもないかもしれませんが、当時“6気筒の4バルブDOHC”なんて夢のようなスペックなんですよね。今幾らするんだろうとちょっとネットで調べたら“2380万”というのがヒットしました。本当に欲しい人はこれ位でも買ってしまうんでしょうね。

豊洲から(from Toyosu)1 by空倶楽部

FC21470558077490FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) 2016年

今回の空倶楽部は豊洲駅近くのタワーマンションの高層階からの“東京スカイツリー”を望む1枚です。雲が1つだけ浮かんでいたので、なんとかお題の“青い空 白い雲”はクリアーです(w) 霞んでてハッキリは写っていないのですが右側に、以前登った百名山の“筑波山”が見えたのが個人的には嬉しかったです♪ (スマホなので写りの悪さはお許しください)

魔笛(Die Zauberflöte)1

FC21478238823464FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) モノクロ(monochrome) 2016年

昨日、死ぬまでに体験しなくちゃいけないなと思っていた、“オペラ鑑賞”をしてまいりました。デビューはプラハ国立歌劇場の“魔笛”でした。聞覚のある曲“夜の女王のアリア”などもあり予想以上に楽しめました♪ *あらすじと曲の予習が功を奏したのはあるかもしれません(w)

東新橋から(from Higashi‐Shinbashi)2 by空倶楽部

FC21485397713425FC2.jpg
SAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京タワー(TokyoTower) 2017年

今回の空倶楽部は東新橋近くのタワーマンションの高層階からの“東京タワー”を望む1枚です。ちょっと分かり難いかも知れませんが、何気に“富士山”とのコラボになっております。こんな場面に“カメラ”を持っていなかった事が恨めしいです (w)

三田から(from Mita)2 by空倶楽部

FC21486951976495yoko2.jpg
SAMSUNG SC-01F 東京(Tokyo) スナップ(snap) 東京タワー(TokyoTower) 2017年

今回の空倶楽部は三田1丁目の交差点からの“東京タワー”です。ここは何にも邪魔されず“東京タワー”が根元からちゃんと見る事が出来るスポットとして、個人的に30年位前から認識はしていたのですが“近いからいつでも撮れるの法則”で全然着手できておりませんでした(w) 今回もやっつけの“スマホ”なので、今度はちゃんとしたカメラ持参でまじめに取り組もうと思っております。

Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archive
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
377位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
154位
Watch Access ranking>>