ヒューストン~東京(Houston~Tokyo)

FC2P1050209FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 空撮(AerialShoot) 南米(SouthAmerica2013~14) 2013年

“ボゴタ(Bogota)~ヒューストン(Houston)”間のフライトも快適でした。UAのラウンジでかなりまったりとした時間を過ごした後、いよいよ最後のフライトで東京を目指しまし
た。いつもの事ながら、遅々としてなかなか進まなかったこの“南米(SouthAmerica2013~14)”シリーズもこの一枚でラストです。GWも近づいてまいりましたので、そろそろ
気持ちも次の旅行のほうに切り替えて行こうと思います。

浅間山(Mt.Asama mountaineering) by空倶楽部

FC2P7220181FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2014年

今回の“空倶楽部”は、梅雨明け早々に行った“浅間山”登山での1枚です。今年は忙しかったのと、休みと天気のタイミングが合わず、全然山に登れなかったのですが、その
分後半は気合を入れていこうと思っております。あまり期待をせず出かけた今回の“浅間山”なんですが、景色の素晴らしさといったらハンパじゃありませんでした。こういう出
合があるんで、いくらしんどくても、山は止められませんね(w)

大雪山系(Daisetsuzan Volcanic Group) by空倶楽部

FC2P8090604FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 北海道(Hokkaido) ツーリング(Touring) 2014年

夏休みに行った“北海道&東北ツーリング登山”での1枚です。いつもは“どこどこに行って来ます”なんていうのをUPしていたのですが、時間がなくてそれが出来
ず、無事に帰ってからも“ネット&PC”の不調でブログの更新が全く出来ずで、一部の方にご心配までしていただいたのですが、とっても元気にやっております。
今回のツーリング登山は概ね天候に恵まれとても良い時間を過ごす事が出来ました。美瑛あたりの撮影を挟みつつ、4つの百名山を登ったりと充実の10日間でし
た♪今回の“空倶楽部”はお題とは違いますが“大雪山系(間宮岳)”で、生まれて初めて遭遇した“光冠”のPUとさせていただきます。


京都(kyoto)43

FC2A1005412FC2.jpg
OLYMPUS PEN E-P2+M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 京都(kyoto) 東山(Higashiyama) 南禅寺(Nanzen-ji) 2011年

これは、南禅寺の境内にある、明治23年(1890年)に竣工した“琵琶湖疎水”の一角をなす“水路閣”の風景です。アーチ型のレトロなレンガ造り水道橋は古代ロー
マ時代のそれを参考に設計されたと言われています。

祖谷渓(Iya Valley)3

FC2PY000292FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 祖谷渓(IyaValley) GW登山ツーリング 2015年

“かずら橋”を渡る人目線で見るとこんな感じです。昔は“かずら”だけを編んで橋を作っていたんでしょうが、現在はワイヤーで作った橋にかずらを巻いてデコレートしているような作りです。これだけ多くの人が来るようになると強度的に仕方がないとは思うのですが、それを知ったときは少し興ざめしてしまいました。

道後温泉(Dōgo Onsen)4

FC2PW003206FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 道後温泉(DōgoOnsen) GW登山ツーリング 2015年

ちょっとベタですが“道後温泉本館”を正面から1枚。2008年に初めてここに訪れたのですが、その時、色々な意味で“温泉の良さ”いうものを初めて知ったような気がします。それまでスキーとかに行った際、結構有名な温泉には入っていたのですが、正直“ついでに入る”って感じで特別な思いはありませんでした。そういう意味で、この“道後温泉本館”は自分のなかでは特別な存在となっているんですよね。

道後温泉(Dōgo Onsen)5

FC2PW003211FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 道後温泉(DōgoOnsen) GW登山ツーリング 2015年

これは“道後温泉本館”の北側の様子です。前回来たときは気が付きもしなかったんですが、道後温泉のシンボルとなっている“白鷺”をモチーフとした太鼓楼の“振鷺閣(しんろかく)”が、赤いギヤマンを透した妖しい光を放っていました。側面なのに、ずいぶん立派で絵になるなと思っていたら、やっぱり“大正13”年までこちら側が正面玄関だったようです。

宮古島(MiyakoIslands)2 by空倶楽部

FC2PW003841FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

先週の中ごろ“宮古島&沖縄”へ、駆け足し旅行に行っておりました。天気はそこそこ良かったのですが、前日よりタチの悪い夏風邪に罹り、旅行中は熱と泣きたくなる位の偏頭痛に悩まされながらの撮影ドライブでした(T‐T*) 今回の空倶楽部はそんな“苦行中”からの一枚で“下地島空港”の風景です。

宮古島(MiyakoIslands)3

FC2PW003854FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

前の空倶楽部でもちょっとUPしたのですが、6月下旬に“宮古島&沖縄”へ、駆け足し旅行に行っておりました。少しでも滞在時間を多くしようと、往きは始発、帰りは最終の飛行機でした。まずは那覇でトランジットして宮古島へ、幸運にも梅雨明け後だったので天気の心配はしていなかったのですが着いた途端土砂降りでした。まずレンタカーを借りて向かった先は、比較的北西の空が明るかったので“伊良部島”といたしました。これは島の西端にある“下地島空港”付近の海の様子です。

宮古島(MiyakoIslands)4

FC2PW003842FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは6月末の空倶楽部でUPした“パイロット訓練(タッチアンドゴー)”の別カットです。人って非日常のシーンに突然出会うと頭が一瞬真っ白になるって言いますが、この時がまさにそんな感じでした。

宮古島(MiyakoIslands)5

FC2PW003855FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“伊良部島”の南部にある“渡口の浜”というビーチの様子です。ビーチの入り口には小さな食堂があって、テラスではこの風景を見ながら食事ができます。熱と頭痛で体調が悪い中、ここで食べた沖縄そばがいい思い出となっております(w)

宮古島(MiyakoIslands)6

FC2PW003863FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは宮古島本島と伊良部島とを結ぶ“伊良部大橋”の様子です。2015年(今年)の1月に開通したばかりで、6月の時点ではカーナビも“Googlemap”もまだ認識しておりませんでした。往きはまだ天気が悪かったので帰りに撮った一枚です。

宮古島(MiyakoIslands)7

FC2PW003880FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

“伊良部島”を後にし“宮古島”の本島を南下して“与那覇前浜”までやってまいりました。奥に見えているのが“来間大橋”です。日差しも強くなって来て、目の前にこの美しいビーチ!本当は海に入りたかったのですが、体調のあまりの悪さに撤退なのはとっても残念なことでした(T-T*)

宮古島(MiyakoIslands)8 by空倶楽部

FC2PW003892FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

今回の空倶楽部もブログUPの流れで“宮古島”からの1枚です。“与那覇前浜”から少し車で移動して“来間大橋”にやってまいりました。少し予習をしていて、ここではこのシーンを収めておきたかったんですよね。幸いなことに交通量も少なく何とかミッションコンプリートです(w)

宮古島(MiyakoIslands)9

FC2PW003902FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

“来間島”を後にして海岸線を東に進み“東平安名岬(ヒガシヘンナサキ)”にやってまいりました。島の南東端に位置し太平洋と東シナ海に面した岬で“平安名埼灯台”がいいアクセントになっておりました。体調悪い中、灯台の上には登ったのですが、肝心の絶景スポットからの撮影は失念してしまいました(T-T*)

宮古島(MiyakoIslands)10

FC2PY001230FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

“東平安名岬”を後にして、今度は島を北上し最北端の“池間大橋”にやってまいりました。宮古島と離島を結ぶ橋は3本目ですが、どこも本当に絵になるSPOTでした。途中で飲んだ頭痛薬が効いて来たせいか少し症状が緩和されてきたような気も・・・・・・・

宮古島(MiyakoIslands)12

FC2PY001227FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 宮古島(MiyakoIslands) 沖縄・宮古旅行 2015年

“池間大橋”を後にして少し南下し“砂山ビーチ”にやってまいりました。名前の通り砂山の下には美しい白砂のビーチが広がっております。遅い時間だったので日も少し傾き、雲も多かったので海の色は目の覚めるようなブルーじゃなかったのですが、それでも美しいこのビーチのポテンシャルは半端ではないような気がします。

沖縄(Okinawa)3

FC2PW003914FC2DT.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 ドラマチックトーン(DramaticTone) 2015年

“宮古島”からの短いフライトを終え、無事“沖縄本島”に到着です。“宮古島”は好天だったのですが、空は雲に覆われここの天気は今一つの状態でした。沖縄本島”での活動時間は約1.5日、ビーチを巡る当初の予定を変更し、取り敢えず曇りでもあまり影響のない“建物関連”の撮影から始めることにいたしました。レンタカーを借りて最初に訪れたのは“首里城”で、これは1958年に再建された“守礼門”です。

沖縄(Okinawa)5

FC2PW003920FC2DT.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 ドラマチックトーン(DramaticTone) 2015年

首里城の中心部の“御庭(うなー)”にやってまいりました。ここには2003年に一度訪れているんですが、当時は再建された建物がまだピカピカで興ざめだった記憶があったのですが、それから10年以上経ち、いい意味でのヤレ感がでておりました。ちょうど訪れたのが“慰霊の日”翌日で、前の日に“宮古島”をレンタカーでドライブ中、ラジオの特集で沖縄の悲惨な歴史を改めて感じさせられた後だったので、かなり感慨深いものがありました。

沖縄(Okinawa)12

FC2PW003932FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

前日は結局“サンセットビーチ”での撮影後も体調が悪く、ホテルにチェックインした後、“国際通り”の観光など一切出来ず部屋でウンウン唸って一晩過ごしました(T-T*) 翌朝もそれ程回復はしていないのですが、気合で“美ら海ビーチ巡り”へ出かけました。最初のこの一枚はたぶん“残波岬”付近の風景だと思います。


沖縄(Okinawa)13

FC2PW003937FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

ここはランドマークの灯台があるので“残波岬”とわかります。帰って来てから1ヶ月以上経っているのと、撮影当時ふらふらだったので写した場所があやふやなのが何枚かあって特定に苦労しております(w) 写真をこうやって見てみると、確かにここに訪れて撮影しているんでしょうけど、何だか記憶が鮮明に蘇って来ないんですよね・・・・・・・・

沖縄(Okinawa)14

FC2PW003947FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“残波岬”の北側の風景だと思います。同じ沖縄の海でも陽の入り方、海の深さで全然違った表情になりますね。この紺碧の海の水面の輝きの美しさが妙に心に残っています。


沖縄(Okinawa)15

FC2PW003951FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

“残波岬”を後にして海岸沿いの道を北上し“真栄田岬”やって来ました。勿論、狙って撮った訳じゃないんですが陸の緑から海の奥の紺碧までのグラデーションの妙が堪りませんね。ちょっとプリントアウトして残暑見舞いにでもしたらオシャレかもしれません。


沖縄(Okinawa)16

FC2PW003955FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“真栄田岬”の北側の様子です。絶好の“ダイビング(シュノーケリング)”のスポットになっているようで、駐車場はダイビングスクールの生徒で溢れかえっておりました。(どうやら“青の洞窟”という絶景スポットがあるようです) 体調悪すぎで海に入ることは断念したので、ここはぜひリベンジしておきたいSPOTリストの上位に入れておきます(w)

沖縄(Okinawa)17

FC2PW003959FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“ルネッサンスビーチ”の少し南側のにある特に“名も無い”ビーチの様子です。“マリブハウス”というレストランの駐車場の奥にこのビーチが広がっているんですが人っ子一人居ないような状況でした。沖縄ならではの贅沢な空間かも知れません。

沖縄(Okinawa)18

FC2PW003968FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

前回の“名も無いビーチ”をさらに北上し“万座毛”にやってまいりました。この先にガイドブックでも必見とされている“絶景スポット”があるんですが、その前に梅雨明けしたばかりの沖縄の夏の空がいい感じだったのでUPさせていただきます。

沖縄(Okinawa)19 by空倶楽部

FC2PW003966FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

今回の“空倶楽部”は前回から引っ張った“万座毛(まんざもう)”の様子です。この“象に似た岩”が一番の人気スポットらしいのですが、確かにそれには素直に頷ける美しさがありますね。因みに“万座毛”は「万人も座する草原」という意味で、かつての琉球の王様が「万人を座するに足る」美しさと賞賛したことが名の由来となっているようです。


沖縄(Okinawa)20

FC2PW003980FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

ここは“恩納海浜公園ナビービーチ”で、奥に見えているのが前回PUした“万座毛(まんざもう)”だと思います。平日だとは言え梅雨が明けた、こんなに美しい夏のビーチに人影は疎ら・・・・・・・・・、のんびり贅沢なひと時を過ごすのには良いSPOTかも知れません。

沖縄(Okinawa)22

FC2PW003977FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“万座毛”からの北方向の眺めです、奥に見えている白い建物が“ANA InterContinental”だと思います。ここの所録画していた“沖縄戦”のドキュメントを見ているのですが、米軍が大挙して上陸した白黒のビーチの映像と、この美しいビーチがなかなか結びつかないんですよ。これからどんどん“昭和は遠くなりにけり”が加速していくんでしょうね。

沖縄(Okinawa)23

FC2PW003987FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 2015年

これは“恩納海浜公園ナビービーチ”での一コマだと思うのですが、撮影当時熱でぼーっとしていて、何処で撮ったかあまり記憶が無く、“Exif”に残った記録で推測しております(^-^; ビーチだけじゃなく、じっくりこう言った被写体も沢山撮りたかったのですが頭と身体がそういう状態じゃありませんでした(T‐T*)
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
1147位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
413位
Watch Access ranking>>