ネコ(Felis silvestris catus)36

FC2PY000530FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

今回の“ネコカフェ”撮影に持ち込んだ、もう1つはの新兵器は“M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8”なんですよ。実は昨年の9月に“アフリカサファリ”用に購入した
のですが、“LumixGxVARIO12-35mm/F2.8”と、ものすごく被るレンズなので殆どと言っていいくらい使っていなかったのです。ちょっと勿体ないですが。今の
所、このレンズも近場か気合を入れる時用のレンズになりそうです。(リボン)

ネコ(Felis silvestris catus)37

FC2PY000792FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

今回おじゃました恵比寿の“Nyafe Melange(ニャフェ メランジェ)”というネコカフェは、初めて入った新宿のそれとは違い、在籍する“ネコ種?”は、この子の
様に庶民的なニャンが多いような気がしました。(ムー)

ネコ(Felis silvestris catus)38

FC2PY000547FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

何の考えもなく撮ってきた“にゃん”なんですが、この頃“毛色”なんかにも少し興味がでてまいりました。この子は毛色は“チャトラ(茶虎)”と言うみたいです。そ
のまんまなので覚えやすいですね。(メル)

ネコ(Felis silvestris catus)42

FC2PY000793FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

可愛い寝顔や、真剣にどこかをじっと見つめる“ニャン”などは、それはそれで好きな写真なんですが、基本的にじっとしている所を撮るので其れほど難易度は高
くないんですよね。今回の“ネコカフェ撮影”でも、90分ぐらい居たのですが、こういう動きのあるのは2~3枚くらいしか撮れませんでした。まだまだ勉強は続き
ます(w) ムー

ネコ(Felis silvestris catus)43

FC2PY000585FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

この毛色は多分“キジトラ”というのではないかと思います。このカフェでは1匹しかいない毛色なので“マロン”ですね。性別判断出来ませんが、何れにせよ美形
ですね。 

ネコ(Felis silvestris catus)45

FC2PY000545FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

これは“メロン”と“ファー”の寝顔のコラボです。本人(猫)たちもそうなんでしょうが、見ている自分も幸せな気持ちになって来ますね。

ネコ(Felis silvestris catus)46

FC2PY000544FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

これは個人的にこのネコカフェで一番お気に入りの“ミトン”の寝起きの顔だと思います。このニャンは本当に魅力的です。

小湊鉄道線(Kominato Line)1 by空倶楽部

FC2PW002082FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 小湊鉄道線(KominatoLine) 2015年

今回の空倶楽部は久々にお題をクリアー出来ました。先日、生まれて初めて“撮り鉄”なるものをしてまいりました。まこちゃんさんのブログでよく拝見させてい
ただいて、前から訪れなきゃと思いつつなかなか行動に移せなかったのですが、“桜に菜の花”のこの季節がベストかなと重い腰をあげました。初めての体験、且
つロケハン無のぶっつけ本番でしたが、何枚かお気に入りが撮れたのでまずまずの成功だったかなと思っております。その他もボチボチUPさせていただきます。

小湊鉄道線(Kominato Line)5

FC2PW002299FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 小湊鉄道線(KominatoLine) 2015年

これは“養老渓谷駅”の様子で、発車前をローアングルで狙ってみました。“小湊鉄道線”は無人駅が多いようですが、ここは有人で、駅構内に“足湯”があったり、ニャンが数匹いたりで、なかなかユニークなSPOTとなっておりました。



アートアクアリウム(Art Aquarium)2

FC2PY002570FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

物凄い長蛇の列を我慢して、ようやく“アートアクアリウム”の会場に入る事が出来たのですが、中も満員電車さながらの混雑ぶりでゆっくり撮影なんでいう雰囲気ではありませんでした。

アートアクアリウム(Art Aquarium)3

FC2PY002494FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

とても楽しまれた方もいるんでしょうけど、個人的にはかなり期待値が高かったせいもあり、この“アートアクアリウム”については今一つの感想でした。写真だとそこそこ絵になるものも撮れるのですが、全体の印象としてはちょっと肩透かしを食らった感じでした。

アートアクアリウム(Art Aquarium)4

FC2PY002630FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

あまり個人的評価の高くない、このイベントなんですが、せっかく訪れたので結果だけは残そうと(w) 撮影だけは真面目にやって来ました。金魚は動き回るし、イルミネーションはすぐに変化するしでなかなかタイミングが難しかったのですが、その分集中できたのは良かったです。

アートアクアリウム(Art Aquarium)5

FC2PY002545FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

こう言った小さな水槽の展示だと金魚の数も少ないので、なかなか絵になるバランスで泳いでくれません(w) これなんかは比較的いい間隔で泳いでくれているように思いましたので、若干ピン甘ですがUPさせていただきます。

アートアクアリウム(Art Aquarium)6

FC2PY002527FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

これは“アースアクアリウム・ジャポニズム”という展示で、宇宙から見た錦鯉に彩られた地球をテーマにしているようです。それ程感銘は受けない展示でしたが、たまたま3Dのように浮き上った錦鯉が撮れたのでUPしておきます(w)

アートアクアリウム(Art Aquarium)7

FC2PY002508FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 アートアクアリウム(ArtAquarium) 2015年

何だかんだ愚痴を言いながらも7枚もUPしてしまった“アートアクアリウム(ArtAquarium)”ですが、一応これで〆とさせていただきます。ここに行った事のある知り合いとも話したのですが、やっぱり“今一つ”と言っておりました。美しく撮られた写真が期待値をUPさせ過ぎて実際行くとガッカリになるんでしょうね。

ネコ(Felis silvestris catus)52

FC2PY000003FC2_2015122207434089c.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 築地(Tsukiji) ネコ(Cat) 哺乳類(Mammalia) 2015年

この“ニャン”は、12月の上旬なんですが、本当に久しぶりに“写真を撮るため”に東京散策をしに“築地”へ行った時に路地裏でお会いしました。3年ぶりの訪問で、前にあったいい感じの“昭和萌え”する建物がかなり姿を消してガッカリしていたのですが、この“ニャン”に会えて少し心が和らぎました。

きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の8回目の参加でございます。


小湊鉄道線(Kominato Line)7 by空倶楽部

FC2PW002266FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 小湊鉄道線(KominatoLine) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2015年

今回の空倶楽部は“グアテマラ(Guatemala)”流れで上手く“空写真”を調整できなかったので、去年の在庫から“菜の花&小湊鉄道”の一枚を引っ張り出してまいりました。まだちょっと早いのですが春の柔らかな光を演出しようと、久々に“ファンタジックフォーカス”で現像してみました。

生誕300年記念 若冲展(The 300th Anniversary of his Birth:Jakuchu)

FC2PY000240FC2_20160522075243de6.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 パートC(PartC) 2016年

昨日、18日(パンダ撮った日)のリベンジで“生誕300年記念 若冲展”へ行って参りました。前回の失敗を踏まえ朝の7時頃には美術館に到着したのですが、すでに“ゴルフのロングホール”程の長蛇の列が出来上がっておりました。通常なら9:30AM開室のところ、主催者も気を利かせて8:00AMには入室スタートさせておりました。ベタで恐縮なんですが“動植綵絵(30幅)”と“鳥獣花木図屏風”は期待以上で圧巻でした。“動植綵絵”に関しては緻密な線描が知られているんですが、真直で見ると決して“写実”ではなく、デザインして描かれているんですよね(そのデフォルメの妙が素晴らしい!)。また、“若冲”はお金持ちで良い絵の具を使って描いているので、絵の鮮やかさが半端じゃないんですよ(昨日描いたと言われても信じてしまうほど)。“鳥獣花木図屏風”は18世紀制作の作品なんですが、現代アートとしても見ても秀逸だと思います。1.2cm四方の升目(約8万6000枚)で構成されているのですが、その手法が斬新なのとポップな描写・色使いが大変気に入りました。これ程してまで労力を費やして鑑賞した美術展はこれまで無かったのですが、今回はその苦労が報われました♪

築地(Tsukiji)25

FC2PW005492FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 築地(Tsukiji) 東京(Tokyo) パートC(PartC) 2015年

昨年、築地に行った時に撮った写真です。“築地本願寺”の脇の緩い坂道に連なって置かれた自動販売機です。よく見ると販売機をキャンバスとして“築地本願寺”の正面からの図が描かれているんですよね。こういう遊びなかなか素敵だと思います♪

谷根千(Yanesen)1

FC2PY000012FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 谷根千(Yanesen) パートC(PartC) 2015

ビックリしたのが“谷根千(Yanesen)”に関する写真なんですが、実はこのブログでは初めてのUPでございました。数年前から何度か撮りに行っているエリアでしたし、ブログにも多数UPした記憶があったのですが、どうやら今は更新していない前のブログのようでした(;^_^A  多分、HDを漁れば何かしらの写真は出てくると思いますので、ちょくちょくUPして行きたいと思っております。

タンザニア(Tanzania)12 by空倶楽部

FC2PC260352FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 タンザニア(Tanzania) アフリカ(Africa2016) 星空(Starrysky) 2016年

今回の空倶楽部は、旅の時系列的にはまだUP出来ていない“マニャラ湖国立公園(Lake Manyara National Park)”でのサファリ後に泊まった宿からの1枚です。今回は動物狙いだったので、三脚もお“もちゃクラス”しか持って行かなかったのですが、環境が素晴らしかったのでそこそこの画が撮れました。

タンザニア(Tanzania)17 by空倶楽部

FC2PC260397FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡM.ZuikoDigitalED12-40mm/F2.8 タンザニア(Tanzania) アフリカ(Africa2016) 2016年

今回の空倶楽部は前に“星空”をUPさせて頂いた所と同じ“マニャラ湖国立公園”近くのロッジからの一枚です。丁度“マニャラ湖国立公園”を見下ろす高台に位置していたのでこんなサンセットを拝めました。
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archive
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
333位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
130位
Watch Access ranking>>