新国立美術館(The National Art Center Tokyo)3

FC2PA311672FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2012年

LumixGxVARIO7-14mm/F4”を購入してしまいました。“価格が高い”とか“フィルターが装着できない”とかで躊躇していたのですが、何故かの衝動買いです(w)
本当は、ヨコに広い、新しい“東京駅”をデビュー戦にしようと思ったのですが、行く機会がなかったので手軽で勝手の知った“新国立美術館”へ連れ出しました。

新国立美術館(The National Art Center Tokyo)4

FC2PA311696FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2012年

これまで持っていた“M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6”でもほぼほぼ満足していたのですが、人間の欲望と言うのは深いですね(w) 広角端のたった
2mm(35換算で4mm)が我慢できなかったんですよ。ただし購入したのは正解でした!! 色んな意味で溜まっていたフラストレーションが全て消え去ってしまいました♪

新国立美術館(The National Art Center Tokyo)5

FC2PA311699FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2012年

あと、今回の“LumixGxVARIO7-14mm/F4”デビューは、実は同時に“ファンタジックフォーカス(FantasticFocus)”のデビューでもあったんですよ。
本当はここは以前のように“ジオラマ(diorama)”で行こうと思っていたのですが、現像してみたら全然こちら(FF)のほうがシックリ来ちゃったんですよね♪

新国立美術館(The National Art Center Tokyo)6

FC2PA311684FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2012年

前に、“たった2mm(35換算で4mm)”と書きましたが、やっぱり“広角端の2mm”の差は大きいです。悲しいかなこの広がり感は“M.ZuikoDigitalED9-18mm”では
どうしても表現できなかったんですよね。折角買った“超広角レンズ”いろいろな所に持ち出して、たくさん勉強しようと思っております。

麻布十番(Azabu-jyuuban)4

FC2PA311655FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 麻布十番(Azabu-jyuuban) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 昭和(Shōwa) 2012年

前面のスペースがかなり狭かったので、新導入の“LumixGxVARIO7-14mm/F4”でなかったら撮れなかったと思います。こういう家屋、だんだん減っていますね。

麻布十番(Azabu-jyuuban)5

FC2PA311652FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 麻布十番(Azabu-jyuuban) 花(Flower) スナップ(snap) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2012年

裏通りの住宅街を歩いていて、キレイだなと思ってパチリしてみました。スナップなのか花写真なのか、分類が微妙な作品です(w)
ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はマメ科ネムノキ亜科の本州・四国・九州に自生落葉高木。これは園芸種?の“高麗ネムノキ”だと思います。

六本木(Roppongi)4

FC2PA301624FC2FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) 六本木(Roppongi) 2012年

以前UPした“東京ミッドタウン”の別アングルを“LumixGxVARIO7-14mm/F4”で撮ってみました。この画角、まだまだ挑戦すべき場所がたくさんあるように思います。

伊豆(Izu)10 by空倶楽部

FC2BB040285FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 静岡(Shizuoka) ツーリング(Touring) 2012年

この頃のブログのUPをご覧になっていただければお分かりの通り、ここの所“天気と休み”がマッチすれば必ずといって良いほど山に行っております。
“日本百名山を全部登ろう”なんていう目標が出来ちゃって以来、俄然張り切ってしまっている“おじさんがここに一人おります”って云う感じです(w)

これは、先日“天城山”に登りに行った道すがらの伊豆スカイラインの“滝知山(たきちやま)展望台”からの眺望です。以前“2005年にCyber-shot DSC-P150”で
同じ場所で撮ったのをUPしているのですが、今回の空倶楽部は最近購入した“LumixGxVARIO7-14mm/F4”での超広角でお届けさせていただきます。♪

東京駅(Tokyo Station)1

FC2BB160370FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) 夜景(NightView) 2012年

丸の内に行く用事があったので“東京駅”を撮って来ました。ちなみに最近購入した“LumixGxVARIO7-14mm/F4”はこのシーンを撮りたかったと言うのも大きな動機です。

東京駅(Tokyo Station)2

FC2BB160374FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) スナップ(snap) 夜景(NightView) 2012年

調べたら“丸ビルの5階のテラス”がビュースポットとの事でしたので、早速行って撮って見ました。レトロな“東京駅”と周りの高層ビルのミスマッチがステキだと思います。

浅草(Asakusa)26

FC2BB210704FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

今更なんですが、完成した“東京スカイツリー”を撮るのと“浅草寺”のお参りを兼ねて“押上と浅草”に出かけて来ました。昼間、押上からスタートした散策ですが、今回は
日が暮れた“浅草駅前”からUPさせていただきます。

浅草(Asakusa)28

FC2BB210716FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

ここは“東京スカイツリー”を高い所から写せる貴重なスポットだと思います。“浅草ビューホテル”からの眺望も素晴らしいのですが、宿泊するか、結構高級そうなレストラン
に入るか(撮影していいのかは分りません)しかないようなので、少しハードルが高いですね。

浅草(Asakusa)29

FC2BB210702FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 2012年

この“雷門”は何度かUPしているつもりでしたが、このブログでは初めてでした。見比べてみるとやっぱり“ヨコ写真”のほうがしっくり来ますね。

浅草(Asakusa)30

FC2BB210725FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 2012年

“雷門”の前でパチリパチリし、門をくぐり“仲見世通り”入ります。今ではこんなに平和で賑やかになっているんですが、戦中の東京大空襲で壊滅的な被害を受けたことを
考えると、本当に隔世の感がありますね。



浅草(Asakusa)31

FC2BB210732FC2FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) 2012年

“仲見世通り”には、こう言った感じの、いかにも外国人観光客目当てといった“ティピカル ジャパニーズ スーヴェニア”のお店があるんですよね。

浅草(Asakusa)32

FC2BB210730FC2FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 昭和(Shōwa) 2012年

こういったお店って“日本人的にはどうかな?”と思う部分もあるんですが、この独特な雰囲気が一気に自分を“観光客モード”にしてくれるんでキライじゃないんですよね(w)

浅草(Asakusa)33

FC2BB210738FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 2012年

・・・・・・・・と言う事で、今回は美しくライトアップされた“宝蔵門”と“五重塔”のコラボ写真で〆させて頂きます。両建物とも戦災で破壊された後の再建で、“宝蔵門”は
ホテルニューオータニの創業者、大谷米太郎氏の寄進によって建てられたとのこと。また“五重塔”はもともとは“向かって右”に建てられていたそうです。

奥日光/湯滝(Oku-Nikkō/Yutaki)1

FC2PA240239FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 栃木(Tochigi) 紅葉(AutumnColors) ツーリング(Touring) 2012年

前回の“湯ノ湖”で何枚か撮った後、そこから流れ落ちる“湯滝”にやってまいりました。ここは訪れるたびに撮影しているんですが、なかなか上手く撮れません(T-T*)
反省点は“滝の両側の陽の当たり方の相違”ですね。真剣にいい写真を撮ろうと思ったら、行当たりばったりじゃなく、太陽の方向などをちゃんと計算しなくちゃいけませんね!!

浅草(Asakusa)34

FC2BB210740FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 2012年

今回は“宝蔵門”の“金剛力士像”からのスタートです。この“吽形(うんぎょう)”様は、とても顔に特徴があるんですよね。多分この“宝蔵門”を寄贈した“大谷米太郎氏”が
力士出身と言うことからだと思うのですが、“明武谷”と言う力士がモデルとなっているそうです。(ちなみに阿形像のモデルは北の湖とのこと)

浅草(Asakusa)35

FC2BB210747FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) スナップ(snap) 2012年

“宝蔵門”をくぐると“本堂”が現れます。そう言えば最初にここを訪れたのは丁度“平成本堂大営繕”の残念な時(2010年)でした。テレビでやっていたのですが、耐震性を
考え、屋根瓦は全て軽量な“チタン製”に葺き替えられているそうです。

浅草(Asakusa)36

FC2BB210764FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

境内の西側から“東京スカイツリー”と“五重塔”コラボ写真を狙ってみました。超広角なので両方とも傾いてしまっておりますが、まあ、それは“味として”ご鑑賞いただけ
ればと思います(w)

浅草(Asakusa)37

FC2BB210787FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

“浅草寺”でのお参り&撮影を終え“隅田川”のほとりまでやって来ました。ここからはあまり高いビルなどの障害物が無いので、スッキリとした“東京スカイツリー”を眺める
のにはなかなかいいポイントじゃないかと思います。

浅草(Asakusa)38

FC2BB210810FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 浅草(Asakusa) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

先程のポイントから“隅田川”に沿って南西方向に歩を進め“吾妻橋”までやって来ました。ここからは何回かチャレンジした事があるんですが、やっぱりアサヒビールの
“モニュメント(通称う○こ)”を絡めた“東京スカイツリー”の撮影は、夜景狙いが良いんじゃないかと思います。(次回は橋を渡って、押上からの東京スカイツリーです)

瑞牆山登山(Mt.Mizugaki mountaineering)1

FC2BA270257FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 山梨(Yamanashi) 瑞牆山(Mt.Mizugaki) 紅葉(AutumnColors) ツーリング(Touring) 2012年

この時期(10月下旬頃)は、なんとなく、紅葉シーズンが終わるまでに、日本百名山を“10座登ってしまおう”と言う目標を立ててしまい、休みで且つ天気が良ければ、
即“山まっしぐら”といった具合でございました(w)、・・・・・・・・と言う事で“日本百名山・7座目”は“瑞牆山(みずがきやま)”に登る事と致しました。

瑞牆山登山(Mt.Mizugaki mountaineering)2

FC2BA270259FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 山梨(Yamanashi) 瑞牆山(Mt.Mizugaki) 紅葉(AutumnColors) ツーリング(Touring) 2012年

10月27日は天気予報もよく、関東地方、降水量10%位だったはずなんですが、行きに相模湖あたりを走っていたらにわか雨に襲われてしまいました(バイクは辛いです)
笹子トンネルを越えたら雨は止んでくれたのですが、好天とは程遠い状態でした。“最近の天気予報は当てにならない!! ”なんて憤りながらも、ここから登頂を開始いたします。

瑞牆山登山(Mt.Mizugaki mountaineering)7

FC2BA270261FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 山梨(Yamanashi) 瑞牆山(Mt.Mizugaki) 紅葉(AutumnColors) ツーリング(Touring) 2012年

・・・・・・・・そんなこんなで、紅葉撮影を楽しみつつ“富士見平小屋”までやって来ました。小屋の前は“テン場”になっていて色とりどりのテントが設営されていました。
“金峰山(これも日本百名山)”の登山ルートは、ここまで同じなので、いつか登る時は“瑞牆山”の再チャレンジを絡め、是非一泊して見たいと思いました。

瑞牆山登山(Mt.Mizugaki mountaineering)8

FC2BA270262FC2FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 日本(Japan) 山梨(Yamanashi) 瑞牆山(Mt.Mizugaki) 紅葉(AutumnColors) ツーリング(Touring) 2012年

これが“富士見平小屋”の様子です。帰ってから知ったのですが、この山小屋は1983年におきた“奥秩父登山OL殺人事件”の現場となり2011年に再開されるまでずっと
閉められていたようですね。(何の先入観もなかったので変な感じはしませんでした)、隣の“金峰山(これも日本百名山)”の登山ルートは、ここまでは同じなので、いつか
登る時は“瑞牆山”の再チャレンジを絡め、是非一泊して見たいと思いました。(次回は山頂の様子などをお送りいたします)

押上(Oshiage)3

FC2BB210824FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 押上(Oshiage) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

前回の“吾妻橋”あたりから歩いて“押上”までやって来ました。前回(2011年のお正月)に来たときは、まだ工事中だった
“東京スカイツリー&東京ソラマチ ”も立派に完成し、多くの観光客でごった返していました。(今でも上に登るのは大変なんでしょうか?)

押上(Oshiage)4

FC2BB210840FC2.jpg
E-M5 LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 押上(Oshiage) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

ここは未完成の時に来て、良いポイントだなと思っていた“十間橋”近くの路地裏からの“東京スカイツリー”です。
前にUPした“東京駅”もそうですが、新旧建物のミスマッチ感が、なかなか良い感じですよね♪

押上(Oshiage)5 by空倶楽部

FC2BB210847FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO7-14mm/F4 東京(Tokyo) 押上(Oshiage) 夜景(NightView) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) 2012年

11月最後の“空倶楽部”は、夜空に浮かびあがるライトアップされた“東京スカイツリー”とさせていただきます。ここでの撮影のUPは3回目なので(1回目2回目はこちら)、
今回は趣向を変えて夜景と致しました。いつもヨコ写真はアスペクト比“3:2”なんですが、“逆さツリー”は7-14mmでもやっとだったので“4:3”でお送りいたします(w)
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archive
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
309位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
140位
Watch Access ranking>>