ハツユキカズラ(Trachelospermum asiaticum)1

FC2B7010515FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5+LumixGxVARIO12-35mmmm/F2.8 花(Flower) 2012年

今回の花のUPはちょっと「TAG」を注目してみてください。いつもはだいたい「ZuikoDigitalED50mm/F2.0Macro」なんですが・・・・・・・・・・・
そうなんです、新に「LumixGxVARIO12-35mm/F2.8」を購入しちゃったんですよ♪ 高かったんですが、発表の時から絶対買うんだと心に誓っておりました(w)

ハツユキカズラ(初雪葛)はキョウチクトウ科テイカズラ属の蔓性低木。日本で普通に見られる「テイカズラ」の斑入り園芸品種のようです。
ちなみに「テイカズラ(定家葛)」は歌人の藤原定家由来の命名のようですね。

トウワタ(Asclepias curassavica)1

FC2B7010536FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 花(Flower) 2012年

この「LumixGxVARIO12-35mmmm/F2.8」はテレ端ではそこそこ寄れるし、F2.8の明るさなんで非常用のMacroとしてもいけるんじゃないかと感じました。
さすがに「ZuikoDigitalED50mm/F2.0Macro」と比べる事は酷なんですが、35mmっていう画角はちょっと新鮮で、工夫次第では面白いんじゃないかと思いました。

「トウワタ(唐綿)」はガガイモ科トウワタ属の北アメリカ原産の多年草。「アスクレピアス」と言う流通名があるようです。綺麗な花なんですが、葉や全草に毒があるようです。

池尻大橋(Ikejiri-Ohhashi)1

FC2B7010768FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 池尻大橋(Ikejiri-Ohhashi) スナップ(snap) 2012年

レンズが届いたのが、木曜(6/27)の夜だったんですが、どうしても試し撮りがしたく、早朝、出社前に家の近所で少しばかり、パチリパチリしてみました(w)
普通の4/3に、「ズイコーデジタルED35-100mm/F2.0」という、売価で20万ほどする、スーパーハイグレードレンズ(所謂、松レンズ)があるんですが、
どれくらい写りが違うものなのか?とっても興味がありますね。

渋谷(Shibuya)28

FC2B7018338.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

前に「LumixGxVARIO12-35mm/F2.8」を買ってからすぐにご近所で撮った写真をUPさせていただいたのですが、今回は夕暮れ~夜の渋谷駅東口の様子です。

渋谷(Shibuya)29

FC2B7018331.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

渋谷(Shibuya)30

FC2B7018339.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

渋谷HIKARIEが出来、連絡橋もリニューアルされ大きく変わった渋谷東口ですが、まだ駅のホームの移動工事etcが終わっていないので雑然としています。
東横線のホームの地下化&副都心線と直通運転、埼京線&銀座線のホームの移動と、大きく変貌している渋谷の変化は、これからも撮っていこうと思っております。

渋谷(Shibuya)31

FC2B7018342.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

LumixGxVARIO12-35mm/F2.8が手元に来て、10日ほど経つんですが、梅雨のシーズンでいい天気でもないんですが、「写欲」が湧いて困っております(w)
写しだされる絵は、これまで持っていたレンズでも、それ程変わらないものが撮れると思うのですが、やっぱり、その「少しの差」がカメラ好きの心を揺さぶるんですね♪



神宮前(Jinguu-mae)31

FC2B7060017FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

もう一つブログを含め、かなり前から写真をUPしているんですが、「七夕」をモチーフにした写真は今回が初めてかもしれません。
F値の小さなLumixGxVARIO12-35mm/F2.8をカメラに装着していると、それなりの「ボケ」が期待できるので、これまでと違った被写体にも挑戦できますね!!

神宮前(Jinguu-mae)32

FC2B7060051FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

filth 発音記号/fílθ/【名詞】【不可算名詞】 1汚物; 不潔,不浄. 2a卑猥(ひわい)[下品]な言葉[読み物], みだらな考え[思い].b道徳的堕落.3[the filth] 《英俗》 警察.[古
期英語から; FOUL と関連語 【形容詞】 filthy]

神宮前(Jinguu-mae)33

FC2B7060077FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

think 発音記号/θíŋk/【動詞】 【他動詞】 (音節thought 発音記号/θˈɔːt/)音声を聞く 1 思う 《★進行形なし》: 〔+(that)〕〈…だと〉思う. 2〔+(that)〕[通例 I think を文頭に用いて] 〈…しようと〉思う; 〈…しよう〉かな.3〔+wh. / +wh.+to do〕[しばしば進行形で] 〈どうしようかなどと〉考える,考えてみる.4[通例否定・疑問文で]〔+that〕〈…ということを〉予期する,予想する 《★進行形なし》.5《口語》 (もっぱら)〈…の〉ことを考える.

伊豆(Izu)8

B7100528FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 静岡(Shizuoka) ツーリング(Touring) 2012年

これは西伊豆スカイライン、達磨山展望台から眺望で、左端の多くの雲が集まっているところが富士山、見えている町が沼津、かわいい島が淡島です。
駿河湾越の雄大な富士山を望めるここは大好きな撮影ポイントなんです。その昔、バイクで走るためだけに伊豆に来ていた頃でも、いい所だなと感じておりました。


伊豆(Izu)9

FC2B7100545FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 静岡(Shizuoka) ツーリング(Touring) 2012年

先日、梅雨の晴間を狙って、伊豆スカイライン~西伊豆スカイライン~芦ノ湖スカイラインなどを走ってまいりました。これは、芦ノ湖スカイラインからの富士山です。
今年は全然バイクに乗れてなくて、バッテリーも上がった状態(T-T*) 夏休みはロングツーリング(屋久島or北海道)を考えていて、そのためのリハビリ走行でした。
バッテリーを新品に乗せ換え、去年バーゲンで購入した(w)メッシュのライダージャケットを纏い久々に走ってきたんですが、やっぱりバイクは気持ちいいですね♪

神宮前(Jinguu-mae)34

FC2B7060039FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

ちょこっとばかり、LumixGxVARIO12-35mm/F2.8E-M5に装着しての神宮前散策をしてまいりました。
ここは前に、Link⇒裏のちゃりんこが並んでいる様子をUPしたことがあります。表はこんな感じで、タコス屋さんだったんですね。

神宮前(Jinguu-mae)35

FC2B7060032FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

ここも以前に何枚かUPしたことのある、Link⇒神宮前の面白いビルです。これまでかなりカラフルな絵が描かれていたのですが、ほぼ白に塗りなおされていました。
ミケランジェロのダビデ像の絵は、Link⇒階段を上る男が真っ白に消されその上部に描かれていました。このダビデ像、フィレンツェでお会いした事がありますね。

神宮前(Jinguu-mae)36

FC2B7060056FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) 神宮前(jinguu-mae) スナップ(snap) 2012年

たまに訪れてはパチリパチリしながら散策する神宮前なんですが、変化があったり、新しいものが見つかったりで、本当に飽きる事がありませんね。
今回は新しい明るいレンズを装着して出かけたのですが、残念ながら、せっかくのボケを生かせる被写体はあまり見つけられませんでした。次回再チャレンジです(w)

愛宕神社(Atago Shrine)1

FC2B7130569FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

ここの近くに来る事があったので、ちょっとばっかり立ち寄ってみました。愛宕山は標高25.7mで、天然の“山”としては東京23区内最高峰だそうです(w)
山頂にある愛宕神社へ通ずるこの急な石段は、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなみ「出世の石段」と呼ばれています。

愛宕神社(Atago Shrine)2

FC2B7130558FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

余裕で(w)急な「出世の石段」を登りきり境内に入ると、東京のど真ん中にも拘らず大きな木が鬱蒼と生茂り、少し薄暗い感じさえしました。
右のほうに歩を進めると、児盤水(小判水)の滝という霊験あらたかな名水が湧き出ていたところがあり、そこがお池になっていました。

愛宕神社(Atago Shrine)3

FC2B7130565FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

ここ愛宕神社(あたごじんじゃ)は1603年(慶長8年)、徳川家康の命により防火の神様として祀るために創建されたそうです。
社殿は、関東大震災(大正12年9月1日)、東京大空襲(昭和20年5月24日)により2度焼失し、現存するのは昭和33年9月に再建されたものです。

愛宕神社(Atago Shrine)4

FC2B7130566FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

最近、日本では“パワースポット”なるワードが流行っているんですが、例に漏れず、ここ愛宕神社もそう呼ばれているようです。
祭られている、火産霊命(ほむすびのみこと)・罔象女命(みずはのめのみこと)・大山祇命(おおやまづみのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)様たちはどうお感じになっているんでしょうか・・・・・・・

ランタナ&モンシロチョウ(Lantana&Pieris rapae)2 byむし倶楽部

FC2B7080029FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 花(Flower) 昆虫(Insects) 2012年

先月、目黒川遊歩道で撮ったLink⇒「ランタナ&モンシロチョウ」に引き続き、今度は新しいレンズを買って嬉しくなって近所に出かけた時のバージョンをお届けします。
前回はいつものZuikoDigitalED50mm/F2.0Macroだったのですが、今回は、おNEWのLumixGxVARIO12-35mm/F2.8での撮影です。マクロレンズじゃないけれど、そこそこ見れると思います。

*NOZO(進め!野外探検隊)さん主催の「むし倶楽部」の参加第2回目です!!


代官山(Daikanyama)1

FC2B7140586FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

久々の代官山です。渋谷の桜丘に気になったネパール料理屋さんがあったので、そこでのランチついでに代官山辺りを歩いてみました。(写真とは関係ありません)

代官山(Daikanyama)2

FC2B7140589FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

代官山(Daikanyama)3

FC2B7140608FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

新しく購入したレンズ(LumixGxVARIO12-35mm/F2.8)が届いてから、いいんだか、そうで無いかは判らないのですが、俄然“写欲”が湧いてしまっております(w)
休みの度に、神宮前やら、代官山やら、伊豆高原やらいろんな所に出かけております。そして、また今日も・・・・・・・、これからバイクで長野県へおでかけです♪

代官山(Daikanyama)4

FC2B7140591FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2012年

前回UPした、めちゃくちゃ判りにくい路地の奥にある、ヘアサロンの店先きにあった黒電話の隣においてありました。意味はわからないですが面白いです(w)

代官山(Daikanyama)5

FC2B7140611FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) グラフィティ(graffiti) 2012年

これは別ブログでもUPしたことのある、東横線の高架下のグラフィティです。やっぱりヨコ写真のほうがなじみますね。東横線地下化までのあと少しの運命です。

代官山(Daikanyama)6

FC2B7140613FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) グラフィティ(graffiti) 2012年

これも別ブログでもUPしたことのある、JRの線路近くにあるコインパーキングです。以前は物凄い数のグラフィティで埋め尽くされていたんですが・・・・・・・・・・・・
久々に訪れてビックリ!! こんな感じに変わっていました。「落書き禁止」の看板や「監視カメラ」をつけるよりも効果的でステキな落書き防止法だと思います♪

代官山(Daikanyama)7 with 8na8na-club

FC2B7140618FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 東京(Tokyo) スナップ(snap) 野の花(WildFlower) 「柵く花」2012年

JRの線路脇の金網から顔を出していた「オニユリ」です。場所柄、自生しているのか逃げ出したものか微妙な感じですが、殺伐とした空間にまさに花一輪で和みます。
性格のせいなんでしょうか? こういった都会の厳しい環境で生き抜き、可憐にそして健気に咲く花に“萌えちゃう”んですよね。「柵く花」としてシリーズ化したいです。

「オニユリ(鬼百合)」はユリ科ユリ属の 北海道、本州、四国、九州に分布する多年草。「テンガイユリ(天蓋百合)」と言う別名もあるようです。
花は少し「クルマユリ(車百合)」に似ていますが、良く見ると花弁の斑点の模様がかなり違っていますね。

* awa(Dear to you)さん主催の8na8na-clubの本日1回目の参加でございます。

美ヶ原(Utsukushigahara)3

FC2P7160243FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

八島ヶ原湿原での軽いトレッキング&撮影を終え、25Kmほど走って、美ヶ原へやって来ました。ここも久々だったのですが相変らず眺望の抜けの良さは凄いです!!
山並みの奥の平原に広がる街は上田市あたりじゃないかと思います。夜景なんかを撮っても、面白いんじゃなかろうかと思っております。

美ヶ原(Utsukushigahara)4

FC2P7160264FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

これは前の写真の東側を少し引きで撮ったものです。正面辺りが東御市、小諸市で、佐久市なんかも少し入っているのかもしれません。
方向的には中央右端の山が浅間山じゃないかと思います。

美ヶ原(Utsukushigahara)6

FC2P7160270FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

ちょっと順番がおかしくなってしまったのですが、もとに戻して美ヶ原の様子です。前回は美ヶ原高原美術館のPARKINGからの眺望でした。
今回はそこから少し離れたところにある本物?の“美ヶ原”です。変な表現かもしれませんが、なんとなく北海道をイメージさせる風景が広がります。 
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archive
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
275位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
108位
Watch Access ranking>>