ブーゲンビリア(Bougainvillea) with 8na8na-club

FC2P1030087FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 花(Flower) 「柵く花」 2013年

冬なので綱渡り状態の「柵く花」なんですが・・・・・・・・・、なんとか“モロッコ”で2枚だけ撮れたので、一応次回までは大丈夫です(w) “ブーゲンビリア”はオシロイバナ科
ブーゲンビリア属の中央アメリカ及び南アメリカ原産の低木です。ピンクは良く見かけるのですが、この“オレンジ”はちょっと珍しいのかな? なんて思っております。

* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの16回目の参加でございます。

セイヨウミツバチ(Apis mellifera)1

FC2P1030199FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 昆虫(Insects) ジオラマ(diorama) 2013年

今年2回目の“むし倶楽部”は、なんとか“撮りおろし”のUPができました。モロッコではたくさん虫を撮れるだろうと少し期待していたのですが・・・・・・・・・・、時期のせいなの
か、気候のせいなのか、そもそも花が殆ど咲いていないんです、よって“虫”の撮影もこれ一枚だけなんですよ(T-T*)  “メディナ(旧市街)”には“スイーツの屋台”が沢山
でていて、夕方には商品が“蜂だらけ”になってしまうんですよ(店も、客も気にしていない)。なんとなく“モロッコらしい”1枚じゃないかと思います。


NOZO(進め!野外探検隊)さん主催の「むし倶楽部」の参加第19回目です。


ランタナ(Lantana)2 with 8na8na-club

FC2P1030004FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 花(Flower) 「柵く花」 クロスプロセス(Crossprocessing) 2013年

今年2回目の「柵く花」の在庫UPを阻止してくれたのが、“ランタナくん”です。“世界の侵略的外来種ワースト100”に選ばれるだけあって、日本同様、モロッコでもこの花だけはあちこちで見かけました(w) 日本では草花のイメージが強いんですが、海外に出ると数メートルもある木に成長しているのを良く見かけるんですよね。ランタナ、恐るべしです!!“ランタナ”はクマツヅラ科シチヘンゲ属の南アメリカ原産の常緑小低木。赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することから“シチヘンゲ(七変化)”という和名があるようです。


* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの17回目の参加でございます。



ヒメツルソバ(Polygonum capitatum)1 with 8na8na-club

FC2PC230458FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 花(Flower) 「柵く花」 ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2013年

今回の「柵く花」のは“ヒメツルソバ”です。さすが“ヒマラヤ原産”だけあって、冬でも元気に花を咲かせていますね!! 「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」はタデ科イヌダテ属のヒマラヤ原産の多年草。明治時代にグラウンドカバー用に導入された植物で、旺盛な繁殖力から半ば野生化しているものもあるようです。


* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの18回目の参加でございます。



東京駅(Tokyo Station)3

FC2P1280186FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 2013年

前回、夜景をUPさせていただいた“東京駅”なんですが、今度は内部でございます。自分以外にも上を見上げて、パチリパチリしている人がかなりおりました。

日本橋(Nihonbashi)1

FC2P1280177FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) ドラマチックトーン(DramaticTone) 2013年

何度も通っている“日本橋”を撮ってみました。これは守り神?の“麒麟像”で、最近は“東野圭吾”の小説ですっかり有名になったようですね。実はまだ読んでおりません(^_^;)


キダチアロエ(Aloe arborescens) with 8na8na-club

FC2P2040222FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 花(Flower) 「柵く花」 2013年

冬の間、綱渡りの「柵く花」なんですが、何とか今回もギリギリGETです♪ “キダチアロエ”はツルボラン科アロエ属の南アフリカ原産の多肉植物。“医者いらず”と呼ばれ、子
供の頃は少し“貴重な植物”だったような気がするんですが、今ではそこいら中に無造作に植えられていますね。

* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの19回目の参加でございます。



蔵前(Kuramae)1

FC2P2020227FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) 蔵前(Kuramae) スナップ(snap) ドラマチックトーン(DramaticTone) 2013年

初めて“蔵前”という所に(仕事で)行って来ました。位置はよく訪ねるようになった“浅草”のちょっと南っていう場所でした。すっかりビルが立ち並び、往時の面影はほとんど
無かったのですが、少しだけ撮ったものをUPさせていただきます。


蔵前(Kuramae)2

FC2P2020239FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) 蔵前(Kuramae) スナップ(snap) ジオラマ(diorama) 昭和(Shōwa) 2013年

地下鉄の“蔵前駅”近くにあった本屋さんです。看板の“相撲文献”の文字が、ここらしさを表しています。(蔵前国技館・・・・・・・・、もう遠い昭和の記憶ですね)


蔵前(Kuramae)3

FC2P2020223FC2_tone.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) 蔵前(Kuramae) 東京スカイツリー(TokyoSkytree) スナップ(snap) モノクロ(monochrome) 2013年

これは“厩橋”からの“浅草”方向の眺めで、おなじみの“東京スカイツリー”やアサヒビールの“モニュメント”がステキな角度で拝めます。たまのモノクロも悪くないですね♪



蔵前(Kuramae)4

FC2P2020216FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED9-18mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) 蔵前(Kuramae) スナップ(snap) ドラマチックトーン(DramaticTone) 昭和(Shōwa) 2013年

“蔵前”を歩いていて気になったのは“モデルガンショップ?”が数件あった事、この辺りが地元の同僚に聞いたところ、昔は“おもちゃ問屋”が集まっていた場所だったそうです。
ここなんかは当時のなごりを残している、数少ないお店の一つなんでしょうね。



渋谷(Shibuya)46

FC2P2070270FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 渋谷(Shibuya) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2013年

本日は“バレンタインデー”なので、それらしいモノのUPです。折角のディスプレイなんですが、チューリップより薔薇のほうが相応しいような気がしますね。
 



渋谷(Shibuya)47

FC2P2120300FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 渋谷(Shibuya) ドラマチックトーン(DramaticTone) 2013年

本日は“バレンタインデー”なので、それらしいモノのUPですのPART2(w) カメラを持って街を歩けば、何かしら面白いものに出くわしますね♪


シロタエヒマワリ(Helianthus argophyllus) with 8na8na-club

FC2P2040230FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 花(Flower) 「柵く花」 2013年

今回の「柵く花」のは“シロタエヒマワリ”です。夏の花のイメージがあるヒマワリですが、この種は“耐寒性”があるそうで、冬でも元気です。シロタエヒマワリ(白妙向日葵)は
キク科ヒマワリ属の北アメリカの一年草。全体に白色の綿毛を密生させているのが特徴です。

* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの20回目の参加でございます。




ワルザサート(Ouarzazate) by空倶楽部

FC2B1020009FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 モロッコ(Morocco) ワルザサート(Ouarzazate) 世界遺産(WorldHeritage) (IST/MAR12~13) 2013年

空倶楽部の3周年おめでとうございます!! 今回は殆どUPが出来ていない“モロッコ(Morocco)”での1枚と、お題の“お気に入りの1枚”です。このブログの構成上、同じもの
をUPしてもしょうがないんで、“お気に入りの2枚”はタテCUTバージョンでお送りいたします。

コサギ(Egretta garzetta)4

FC2P2140356FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 鳥(bird) 2013年

最近、忙しくあまり撮りに出られていないのですが、新しく購入した“LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8”と言うレンズと一緒に、近場の“目黒川緑道”に出かけてみまし
た。さすが、そこそこ高価なレンズだけあって、それなりの写りなんですが、思った以上に“寄れない”のには少しがっかりしました(T-T*)

カルガモ(Anas poecilorhyncha)5

FC2P2140379FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 鳥(bird) 2013年

昨日に引き続き“LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8”と言うレンズで撮った“目黒川緑道”ではすっかりおなじみの“カルガモ”です。このレンズ、まだ全然使いこなせて
おりません(;^_^A

ラナンキュラス(Ranunculus)1

FC2B1010033FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5ZuikoDigitalED50mm/F2.0Macro 花(Flower) 2013年

ラナンキュラスは、個別の花の名前だとずっと思っていたのですが、調べたらキンポウゲ科キンポウゲ(ラナンキュラス)属の植物の総称のようで、ここでUPしているのは園
芸種のハナキンポウゲ(花金鳳花)です。よく見かける“ウマノアシガタ”や“キツネノボタン”なんかもれっきとしたラナンキュラスの一員なんですね!!





渋谷(Shibuya)50

FC2P2120305FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 渋谷(Shibuya) ジオラマ(diorama) 2013年

14日の“バレンタインデー”の時のものと同じモチーフなんですが、少し面白い構図で撮れたのでUPさせていただきます。別ブログの“看板ムスメ”でも、ここでの素材を使わ
せてもらっております(w)


渋谷(Shibuya)51

FC2P2120311FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 東京(Tokyo) スナップ(snap) 渋谷(Shibuya) リーニュ・クレール(ligneclaire) 2013年

京王井の頭線渋谷駅とJR渋谷駅を結ぶ連絡通路にある岡本太郎の“明日の神話”をバックに人の往来を撮ってみました。“第五福竜丸の被爆”がテーマのこの壁画なんですが、気にかけている人は観光客の“外国人”くらいでした。この事件、殆ど日本では風化してしまっているように感じます。


センリョウ(Sarcandra glabra)1 with 8na8na-club

FC2PC230459FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 野の花(WildFlower) 「柵く花」 ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2013年

今回の「柵く花」のは“センリョウ(千両)”です。厳密に言うと花ではないのですが、最後の一枚の在庫なんでお許しください(w) 他に赤い実を付ける植物では“マンリョウ(万
両)”が有名なんですが、実は“百両・十両・一両”というのもあるようです。赤い実の量での命名なんでわかりやすいですね。


* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの21回目の参加でございます。




サクラ(Cherry blossom)6

FC2B1010089FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 花(Flower) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2013年

寒い日が続いておりますが、今年も早咲きのサクラが咲き始めました。これは目黒川遊歩道で撮ったものですが、多分「河津桜」じゃないかと思います。折角買った“Lumix
GxVARIO35-100mm/F2.8”なんですが、寄れなくて困っていたのを解決しようと“クローズアップレンズ”なるものを装着してして撮影に臨んでみました。

サクラ(Cherry blossom)7

FC2B1010096FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 花(Flower) ファンタジックフォーカス(FantasticFocus) 2013年

昨日に引き続き“LumixGxVARIO35-100mm/F2.8+クローズアップレンズ”でのサクラ撮影です。レンズ交換式のカメラを使い出して数年経つんですが、“クローズアップ
レンズ”は初めての体験です。確かに寄れる事は寄れるんですが“ピンが合う距離がとても狭い”のと“描写が甘い”と言うのが欠点なんでしょうかね。まあ1000円もしないG
OODSなんで贅沢を言っちゃいけませんね!!

ディモルフォセカ(Dimorphotheca)2

FC2B1010113FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 花(Flower) 2013年

本日も“LumixGxVARIO35-100mm/F2.8+クローズアップレンズ”で撮ったお花のUPです。前回“描写が甘いと言うのが欠点なんでしょうかね”と書いたんですが、捉え方
によっては“ソフトな描写”とも言えなくも無いんですよね(w) 少し“花撮り”に活用してみようと思っております。「ディモルフォセカ」は、キク科ディモルフォセカ属の南アフリカ
原産の多年草。「アフリカキンセンカ」という和名がある様です。

スイセン(Narcissus)7

FC2P2140367FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 花(Flower) 2013年


これは、クローズアップレンズを使用していない花の撮影なので、開放で撮っていますが、ピンの合っているところはなかなかシャープです。「スイセン(水仙)」はヒガンバナ科
スイセン属のスペイン、ポルトガルから地中海沿岸地域、アフリカ北部原産の多年草。日本では古来、中国より渡来し多くの場所で野生化しているようです。これは典型的な
“ニホンズイセン”じゃないかと思います。

フクジュソウ(Adonis ramosa)3

FC2P2140337FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 野の花(WildFlower) 2013年

前回の“雑草倶楽部”でUPした“ED 50mm/F2.0 Macro”で撮ったやつの別バージョンです。“フクジュソウ(福寿草)”はキンポウゲ科フクジュソウ科の北海道から九州の山林に自生する多年草。初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、夏になると地上部が枯れ、春までを地下で過ごす、典型的な「スプリング・エフェメラル」とのこと。

越後湯沢(Echigo-Yuzawa)

FC2B3050134FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED12-50mm/F3.5-6.3 日本(Japan) 新潟(Niigata) 2013年

仕事が忙しくバタバタしているのですが、予約をしてしまっていたので、スキーに行ってまいりました。初日は“ガーラ湯沢”という所で、十何年ぶりのスキーを楽しみました。
下に小さく見えている街が、宿泊地の“越後湯沢”です。

苗場(Naeba)

FC2B3060139FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED12-50mm/F3.5-6.3 日本(Japan) 新潟(Niigata) 2013年

2日目は“ガーラ湯沢”に物足りず、バスに揺られて“苗場”まで遠征して来ました。ここは“志賀高原”とともに思い出が多いスキー場なんですよね。平日でゲレンデはガラ
ガラ、天気はピーカン!! 最高の時間を過ごす事ができました♪ でもスキーにE-M5は大きすぎました(T-T*)

ラナンキュラス(Ranunculus)2 with 8na8na-club

FC2B1010111FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 花(Flower) 2013年

これまで、何とか綱渡りでお届けしてきた“柵く花”なんですが、残念ながらとうとう新規も在庫もUPする事が出来ませんんでた。次回からは何とか復活する所存でございます。

* awaさん(Dear to you)主催の8na8na-clubの22回目の参加でございます。



オオイヌノフグリ(Veronica persica)24

FC2P3090492FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5ZuikoDigitalED50mm/F2.0Macro 野の花(WildFlower) 2013年

少し時間を見つけて、今年初めて“青山霊園”へ花を撮りに出かけて見ました。時期が早かったのか、冬の寒さがきつかったせいなのか、例年に比べ花の種類・量とも少ないように感じました。「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」はゴマノハグサ科クワガタソウ属のヨーロッパ原産の帰化植物で畑や道端、公園などに普通にはえる越年草。「瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳」と言う素敵な別名が有るようです。



Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archive
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
275位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
108位
Watch Access ranking>>