上高地(Kamikōchi)1

DSC04487.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

6月の梅雨の晴れ間を利用して、バイクで上高地へ出かけてみました。この時が大人になってから初めての訪問でした。(高校生の林間学校以来)
天気もよかったし、キレイな花もたくさん咲いており、写真もいっぱい撮っているのですが、ここも使えるのはあまり無いですね(T-T*)

上高地(Kamikōchi)2

DSC04561.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

なに、ただの笹藪をUPしてるんだと、お思いの方も多いと思います。左側をちょっとよく見てください、黒い部分・・・・・・・・・
そう、野生の熊なんですよ!! 観光客はなんの危機感もなく熊の写真を一生懸命撮っていました(自分もです)
専門家から見れば、もしかしたら、かなり危険な場面だったのかも知れませんね。

上高地(Kamikōchi)3

DSC04718.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

これは上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋ですね。
いつもは賑やかな場所なんですが、平日の早い時間だったので人もそんなに多くないですね。

霧ヶ峰(Kirigamine)1

DSC05228.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

7月の下旬に長野県をまわる1泊ツーリングに出かけてみました。まずはビーナスラインを走ってみることに・・・・・・・
「ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)」が満開の季節で、道路は大渋滞、おまけに霧が峰の名前の通り、あたりは霧に包まれ殆ど鑑賞もできませんでした(T-T*)

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)1

FC2DSC05251FC2.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

渋滞と霧でどうしようもなかった霧ヶ峰でのニッコウキスゲの鑑賞を早々に切り上げ、八島ヶ原湿原に行ってみました。
ここは日本の高層湿原の南限にあたり、国の天然記念物に指定されているらしいです。
散策しながら、たくさんのキレイな花を撮りましたが、UPできるようなクオリティのものは全く御座いませんでした(T-T*)

美ヶ原(Utsukushigahara)1

FC2DSC05318FC22.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

八島ヶ原湿原を軽く散策した後、美ヶ原へバイクを走らせて見ました。
パノラマコースと言うちょっとした散策道があったので少し歩いてみました。前方に見えるのが美しの塔というみたいです。

美ヶ原(Utsukushigahara)2

FC2DSC05313FC2.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

引き続き「美ヶ原」の様子です。放牧された牛の背景にそびえる鉄塔たちは長野県のTV・ラジオ・NTTなどのアンテナです。
ここは長野県のほぼ中央に位置し、県内の広範囲を見渡す事ができる場所なので建てられているようですね。

善光寺(Zenkō-ji)1

DSC05375.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

美ヶ原を後にして、本日の宿泊地、長野にやって来ました。6時を過ぎていたのですが、まだ明るかったので「善光寺」を訪ねてみました。
ここの本尊は6世紀に百済から献上された日本最古の仏像(諸説があるみたいです)で、ご開帳の時には多くの人が訪れるようです。

栂池自然園(Tsugaike-Shizennenn)

DSC05599.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

前日は長野に宿泊し、朝一で高山植物を見る(撮る)目的で栂池自然園にやって来ました。
栂池パノラマウェイ(ゴンドラ+ロープウェイ)で一気に標高1850mまで上ると、そこには美しい花々が咲く高層湿原が拡がっておりました。
お見せ出来る様な花の写真は無いのですが、撮影&散策は非常に楽しく、後にトレッキングをする様になったのはここや上高地での体験が大きいと思います。

川中島(Kawanakajima)

DSC05689.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

栂池自然園からの帰路の途中に、川中島古戦場に寄ってみました。
ここは武田軍が勝鬨を上げ、敵将兵(上杉軍)の首実見を行ったとされる八幡社境内の様子です。

木曽駒ヶ岳/千畳敷カール(Mount Kisokoma/Senjojiki-Kar)

DSC04910.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

2005年はかなり写真に目覚め、高山植物とかを撮りたかった時期だったので、よくバイクで出かけていたようです。
これもビーナスライン・栂池と周ってきた、同じ7月の木曽駒ヶ岳/千畳敷カールの様子です。
UPできるような写真は殆ど撮れていないのですが、いろいろな意味で経験値があがった旅だったような気がします。

松本城(Matsumoto Castle)

DSC05038.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P100 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2005年

木曽駒ヶ岳/千畳敷カールでのトレッキング&花撮影を終え、本日の宿泊地、松本にやってきました。
まだ、すこし明るかったので、天守閣の黒壁から烏城(からすじょう)とも呼ばれている、松本城あたりを散策してみました。

富士見高原リゾート・ゆりの里(Fujimi-kogen・Yurinosato)1

FC2P7160018FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 花(Flower) 2012年

今回の長野ツーリングはバイクツーリング&トレッキングのリハビリを兼ねてetc、いろいろ課題があったんですよね。お出かけしたところは・・・・・・・・・
ここ、ゆりの里(かねてからの希望)からビーナスライン(ニッコウキスゲのリベンジ)~八島ヶ原湿原(トレッキング&花・虫撮影)~美ヶ原高原(一眼での再撮り)まで、
机上の計算で約541Kmのツーリング、往きの中央高速は連休中にもかかわらず頗る快調で、天気も最高、久しぶりのGOODな長野ツーリングの予感がしました。

・・・・・・・・と言う事で、いつものようにZuikoDigitalED50mm/F2.0Macroでマクロ写真を撮った後は、本で紹介されていた白樺ゆり園へ場所を移動します。
4分咲と言う事で、色とりどりに咲き乱れる様には程遠かったんですが、富士見高原リゾートさんの好意は無駄に出来ません!! 取りあえず一生懸命撮るのみです(w)

富士見高原リゾート・ゆりの里(Fujimi-kogen・Yurinosato)2

FC2P7160021FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 花(Flower) 2012年

品種の関係だと思うのですが、4分咲の内その約8割がオレンジ系の花でした。ここ白樺ゆり園の凄いところは、色とりどり何種ものユリが咲乱れる様なんですよ!
BESTの状態には程遠いと思うのですが、やっぱり写真好き(w) 被写体が目の前にあると細かい事は忘れて撮影にどんどん没頭出来ちゃうんですよね♪


富士見高原リゾート・ゆりの里(Fujimi-kogen・Yurinosato)3 with 8na8na-club

FC2P7160037FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 花(Flower) 2012年

これが富士見高原リゾート・白樺ゆり園の引きの写真です。ご覧のとおりステキなところですよね! 4分咲きで残念でしたが、本当に来て良かったです。
一通り撮影をし、今度は満開時に再訪するぞと心に硬く誓い(w) 次の目的地であるニッコウキスゲ(ゼンテイカ)のリベンジPOINT、霧が峰へ向かいます。

* 今回はawa(Dear to you)さん主催の8na8na-clubの本日2回目の参加でございます。

霧ヶ峰(Kirigamine)2

FC2P7160072FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

富士見高原リゾート・ゆりの里を後にして、下道を30Kmほど走ってビーナスラインに入り、最初の展望SPOTの伊那丸富士見台にやって来ました。
ここは何回も訪れていて、その度にこの白樺湖の風景を撮っているんですが、いつも陽の当たり方や雲の様子が違っていて変化が面白いです。

霧ヶ峰(Kirigamine)3

FC2P7160076FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

同じく、伊那丸富士見台からの眺望です。自分なりに写真に撮って美しい風景って言うのが、国内、海外問わず幾つもあるんですが、ここなんかもその一つですね。
ここビーナスラインは“走り”には何度も来ていましたが、風景や写真はそっちのけで“走りの快感”にのみ耽っていました。まさに“もったいない”な状況でした(T-T*)

霧ヶ峰(Kirigamine)4

FC2P7160130FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

伊那丸富士見台から、すぐ近くにある富士見台にやって来ました。ここは2005年にニッコウキスゲ(禅庭花)を撮りに来て、霧にやられて惨敗しております(T-T*)
普通なら、丁度満開の季節なのですが、厳冬で開花が遅れ、残念ながら6分咲位でした。まあ完勝ではないですが、リベンジは出来たんじゃないかと思います(w)

霧ヶ峰(Kirigamine)5 by空倶楽部

FC2P7160111FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

今回UPの4枚はどれも「空倶楽部」にぴったりじゃないかと思ったのですが、とりあえず、空の面積が一番広いこいつを空倶楽部用写真としてエントリーします(w)
2005年のときは⇒こんな感じだったので、たとえニッコウキスゲが6分咲きだったとしても、この天気素晴らしさじゃ何にも文句は言えないですね!!

霧ヶ峰(Kirigamine)6

FC2P7160147FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

伊那丸富士見台~富士見台で写真を撮った後、車山にやって来ました。個人的に「Windows XP」のDesktopっぽい雰囲気があるんじゃないかと思っております(w)

霧ヶ峰(Kirigamine)7

FC2P7160156FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 野の花(WildFlower) 2012年

これまでは、花といったらZuikoDigitalED50mm/F2.0Macroでばかり撮っていたので、これからの課題として違う花の表現も模索することにしております(w)
これなんかは14-150mmのお手軽ズームで撮っているんですが、(自己満ですが)なかなかステキに撮れているんじゃないかと思います。いろいろ工夫してみます!!

霧ヶ峰(Kirigamine)8

FC2P7160168FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

このあたり、グライダーがよく飛んでいるんですが、どうやら霧ヶ峰は日本グライダー発祥の地らしいです。こんなところを滑空するのは本当に気持ち良さそうですね。

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)2

FC2P7160173FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

伊那丸富士見台~富士見台~車山を経由して、八島ヶ原湿原にやって来ました。最近あまり歩けてないので約90分かけて湿原一周をして見ることに。
ビジターセンターの駐車場にバイクを止め、軽くお蕎麦を食べた後、トレッキングスタイルに着替え、いざ出発です。この八島ヶ池のブルー・・・・・・・、しびれます♪

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)3

FC2P7160179FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

前回訪れたときは、天気もイマイチで、たいした写真も撮れなかったんですが、今回はスカッと爽やかな夏の風景を存分に切撮る事がことが出来ました♪

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)4

FC2P7160190FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

前回訪れたときと同じように時計と反対まわりで散策いたします。前に来た8月に比べ、咲いている花の種類は少なかったですが、楽しく撮影は出来ました♪
花を撮っていたり、歩道を散策しているときに、けっこう昆虫にも出会えました。何枚か撮れている写真があるので、それらは“ムシ倶楽部”でUPさせていただきます。

美ヶ原(Utsukushigahara)3

FC2P7160243FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

八島ヶ原湿原での軽いトレッキング&撮影を終え、25Kmほど走って、美ヶ原へやって来ました。ここも久々だったのですが相変らず眺望の抜けの良さは凄いです!!
山並みの奥の平原に広がる街は上田市あたりじゃないかと思います。夜景なんかを撮っても、面白いんじゃなかろうかと思っております。

美ヶ原(Utsukushigahara)4

FC2P7160264FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

これは前の写真の東側を少し引きで撮ったものです。正面辺りが東御市、小諸市で、佐久市なんかも少し入っているのかもしれません。
方向的には中央右端の山が浅間山じゃないかと思います。

美ヶ原(Utsukushigahara)5

FC2P7160265FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年


これは前の写真の中央に小さく写っている集落を思いっきり寄って撮って見ました。多分、上田市武石上本入と言う所じゃないかと思います。

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)5

FC2P7160212FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

順番を飛ばしてしまったんですが、再び八島ヶ原湿原の続きです。日差しは強かったのですが、標高が高くの爽やかな高原の風が気持ちよかったです。

八島ヶ原湿原(Yashimagahara-Shitsugen)6

FC2P7160220FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6 日本(Japan) 長野(Nagano) ツーリング(Touring) 2012年

Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archive
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
480位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
167位
Watch Access ranking>>