成田空港(Narita International Airport)1

FC2PC250005FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 千葉(Chiba) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

ここの所、夏休み&GWのスケジュールを“日本百名山”の登頂に当てていたため約1年半ぶりの海外でした。今回の行先は“中米(Central America)”で、7ヵ国ある内から、比較的安全で見どころがありそうな“グアテマラ(Guatemala)・コスタリカ(CostaRica)・パナマ(Panamaa)”をチョイスしてみました。いつも早めに成田に入って“ANAのラウンジ”でゆっくりするのを慣例としているのですが、久々に来てみるとラウンジの場所がこんな写真が撮れる場所に変わっていてちょっと嬉しくなってしまいました。

成田空港(Narita International Airport)2

FC2PC250013FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 千葉(Chiba) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

前回UPした“ANAのラウンジ”から見えてきたのがこの風景なんですね、滑走路の横にポツンと“民家?”が・・・・・・・・ これって子供の頃、ニュース映像で流れていたのを訳もわからず見ていた“三里塚闘争”の名残なんでしょうか、時代が時代だったせいか政府もかなり強硬な態度で土地の収用にあたっていたようですね。思いがけず色々考えさせられるシーンとの遭遇でした。

コスタリカ~パナマ(CostaRica~Panamaa)1 by空倶楽部

FC2P1020538FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 空撮(AerialShoot) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

今回の空倶楽部のお題は“元旦の空”という事で、丁度“コスタリカ~パナマ(CostaRica~Panamaa)”へ移動中だったので、その機中からの1枚です。治安面で不安のあった“中米(Central America)”の旅で、危険な匂いがプンプンしている所は幾つもありましたが“君子危うきに近寄らず”で何とか最終国突入へと相成りました(w)

ヒューストン~グアテマラ(Houston~Guatemala) 1

FC2PC260046FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ空撮(AerialShoot) “グアテマラ(Guatemala)” 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

今回の最初のフライト“成田~ヒューストン”はのユナイテッドコードシェア(ANA便)でした。残念ながら窓側の席じゃ無かったので“空撮”は出来なかったのですが、機材とサービスがすこぶる良く、映画見まくりでストレスなく“ヒューストン”に到着いたしました。トランジットの時間が長かったのでダウンタウンの博物館や美術館へと足を運んだのですが、なんとクリスマスで閉館中でした(T‐T*)。ラウンジで暇をつぶした後、ユナイテッド便でようやく最初の目的国“グアテマラ(Guatemala)”へ到着です。

グアテマラシティ(GuatemalaCity)1

FC2PC260060FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ グアテマラ(Guatemala) グアテマラシティ(GuatemalaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

グアテマラ(Guatemala)”へ到着は夜の10時過ぎで遅かったので、移動のリスクを考慮して予約した空港近くのホテルにチェックイン致しました。長旅の疲れもあり時差とか関係なしにすぐ眠りにつけました。翌日、朝食までの間、暇つぶしにホテル内をパチリパチリしていたら急にドアからスタッフの女の子が、思いがけず素の表情の一枚をGET出来ました。

グアテマラシティ(GuatemalaCity)2

FC2PC260061FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ グアテマラ(Guatemala) 中米(CentralAmerica2015~16) グアテマラシティ(GuatemalaCity) 2015年

前の写真にもチラッと写っているんですが、ホテル内をパチリしていた時の一枚です。“マリリン・モンロー(Marilyn MonroeGuatemala)”って自分が生まれた時にはもう亡くなっているのですが、子供の頃TVでよく取り上げられていたので年代的には親しみのあるスターなんですよね。久しぶりに写真をみて、若い頃分からなかった彼女の魅力がようやく分かるようになりました。大人になったという事なんでしょうね(w)

アンティグア(La Antigua Guatemala)1

FC2PC270004FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

ホテルで朝食をとった後、流しは嫌だったので空港まで歩き、そこからタクシーでアンティグア(Antigua)へやって参りました。移動が長かったのと“ヒューストン(Houston)”が惨敗だったので、この旅で初めての観光らしい観光のスタートです(w) 泊まるホテルに荷物を置いて、ロビーで1枚パチリしてから街に繰り出します。

アンティグア(La Antigua Guatemala)2

FC2PC270009FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

まずはホテルからほど近い場所にあり街の中心でもあるで“セントラル公園(Parque Central)”へやって参りました。永年の直感からそれ程危険な香りもしなかったので安心して散策できそうです。最初をこの辺りをパチリしてゆきたいと思います。

アンティグア(La Antigua Guatemala)3

FC2PC270071FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

まずは“セントラル公園(Parque Central)”南側から、これはスペイン統治時代に置かれた“グアテマラ総督府跡”です。 後ろに聳えているのが“ボルカン火山(Volcán Acatenango)”で、最後に噴火したのが1972年の活火山で、何気に標高が3,976mもあって“富士山”より高いんですね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)4

FC2PC280281FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

この建物は“セントラル公園(Parque Central)”北側にある“市庁舎(Palacio del Ayuntamiento)”です。 内部が博物館になっているという事で楽しみにしていたのですが、年末年始(クリスマス)のせいなんでしょうか? 中には入る事が出来ませんでした。(T‐T*)

アンティグア(La Antigua Guatemala)5

FC2PC270172FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

この建物は“セントラル公園(Parque Central)”東側にある“アンティグ大聖堂(Antigua Guatemala Cathedral)”です。2日間にわたって何枚か撮ったのですが、原住民の“インディヘナ”の女性たちが一緒に写っているこれが、お気に入りの一枚となりました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)6

FC2PC270021FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

これは“アンティグ大聖堂(Antigua Guatemala Cathedral)”の内部の様子です。普段と違った“クリスマス”っぽい装飾なんでしょうか? 赤、緑、金の色どりがとても素敵に感じました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)7 by空倶楽部

FC2PC270023FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

今回の空倶楽部は“アンティグ大聖堂(Antigua Guatemala Cathedral)”の東側のテラスの様子です。久々の海外だったのですが、独特の乾いた空気を感じながらの撮影を楽しんでおります。この後は“セントラル公園(Parque Central)”付近から離れ街の北側を散策です。

アンティグア(La Antigua Guatemala)8

FC2PC270034FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“セントラル公園(Parque Central)”付近から“5a Avenida Norte”を北上してまいります。通りに入り直ぐ見えてくるのがこの“サンタ・カタリーナ時計台(Arco de Santa Catalina)”です。元々は女子修道院の時計台だったようですが、今では素敵な街のランドマークの一つとなっておりますね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)9

FC2PC270072FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“5a Avenida Norte”を北へ歩きながら撮ったものを何枚か、これは多分、昔の地震で廃墟となった建物に祭られている“イエス・キリスト(Jesus Christ)”だと思います。ここ“アンティグア(Antigua)”はいいのですが、今回訪れた中南米の都心部は治安が悪い所が多かったです。どの国も熱心なカトリック信者が多いところだと思うのですが、その辺りは宗教では解決できない部分なんでしょうか?海外に出るといろいろ考えさせられる事が多いですね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)10

FC2PC270099FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2015年

時系列的にはちょっと先なんですが“にゃ~にゃ~の日”なので、大地震で廃墟となっている“レコレクシオン修道院(Convento la Recoleccion)”で見かけた“ニャン”をUPさせて頂きます。旅の途中での“ニャン”の撮影は大きな楽しみの一つとなっております♪

きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の9回目の参加でございます。


アンティグア(La Antigua Guatemala)11

FC2PC270028FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

日本では12月に入り“クリスマスムード”が高まり、年明けから“正月モード”に入るという区切りがあるのですが、海外では“NewYear=正月”じゃないんでそんなに雰囲気は変わらないですね。クリスマスが終わっても“サンタクロース”がそのままっていうのもその表れだと思います。@“5a Avenida Norte”

アンティグア(La Antigua Guatemala)12

FC2PC270078FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

今回の旅行は久々の海外遠征だったのでレンズも気合を入れて6本も持って行きました。安全そうな所は“F2.8セット”を、危なそうな所や、画質に拘らない場合は“14-150mm”で済ますなどTPOに合わせて使い分けを致しました。“被写界深度”の浅さではどうしても“センサーの大きなカメラ”には敵わないんですが、旅の時など携帯性が重要な場合“フォーサーズ”はとてもバランスの良いシステムのように思います。@“5a Avenida Norte”

アンティグア(La Antigua Guatemala)13

FC2PC270077FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“サンタ・カタリーナ時計台(Arco de Santa Catalina)”をくぐり抜け、更に“5a Avenida Norte”を北に歩くとこんな感じのカラフルな建物が出てきます。地元の人には何でもない風景だと思うのですが、日本では中々見かけないのでついつい撮ってしまいます。当たり前ですが非日常との出会いが旅の醍醐味でもありますよね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)14

FC2PC270157FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

これは“5a Avenida Norte”の突き当りにある“メルセー教会(La Merced Church)”です。1751年建造(1855年再建)のこの教会は“バロック様式の装飾”と“黄色と白”の色彩が美しいですね。手前には公園もあって長閑で平和な雰囲気が漂ってました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)15

FC2PC270085FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

これは前回UPした“メルセー教会(La Merced Church)”の内部の様子です。結婚式が催されていたようで、新郎新婦も撮れたのですが、この子たちの方が可愛かったのでこちらをUPさせて頂きました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)16

FC2PC270048FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“メルセー教会(La Merced Church)”を後にして“ラ・レコレクシオン修道院(Convento de la Recoleccion)”へ向かうため“1a Calle Poniente”の通りを西に向かいました。途中、壁から空いた窓からだけでやっている小さな“お菓子屋さん”が可愛かったので、思わずパチリしてしまいました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)17 by空倶楽部

FC2PC270078FC2_201601272016292d2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

今回の空倶楽部も引き続き“アンティグア(Antigua)”からの1枚です。10分ほど歩いて“ラ・レコレクシオン修道院(Convento de la Recoleccion)”へやって来ました。修道院と言っても正確には1773年の大地震で崩壊した“廃墟”で、今では修復されることも無くそのままの姿が公園のようになって公開されております。前にUPした“ニャン”はここで出合いました。


アンティグア(La Antigua Guatemala)18

FC2PC270090FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

前回UPの“ラ・レコレクシオン修道院(Convento de la Recoleccion)”の内部の様子です。外国人にはそこそこ高い入場料なんですが、地元民には安く開放しているようで芝生で憩いのひと時を過ごしている人の姿も見受けられました。ここはごみごみした外とは別世界の様な時が流れておりましたね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)19

FC2PC280267FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“ラ・レコレクシオン修道院(Convento de la Recoleccion)”を後にして、“Alameda de Santa Lucia”を通り“市場(Mercado)”にやって来ました。どの国に行っても市場は、生き生きとしたいい絵が撮れるので絶対に外せない場所なんですよね。

アンティグア(La Antigua Guatemala)20

FC2PC270051FC2_20160127200157870.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

あまり“アンティグア(Antigua)”とは関係ないのですが、海外に出ると“日本の素晴らしい所や悪い所”に気づかされます。前から感じていたことの一つが“日本のフルーツの美味しさ”なんですよね。今回の旅で“イチゴやらリンゴやら”食べてみましたが、そのクオリティの低さ(不味い)は並大抵のものではありませんでした。残念という気持ちよりも彼らに“日本の美味い果物”を食べさせたらどんな感想を持つんだろうという興味をそそりました。

アンティグア(La Antigua Guatemala)21

FC2PC270066FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

海外の市場と来たらなんと言っても“働き者のおばちゃん”でなんですよね。どこの国に行っても逞しさは健在で、その姿は自信に溢れ美しくもあります。

アンティグア(La Antigua Guatemala)23

FC2PC270055FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

あまり日本では見られない“荷物を頭にのせる”という光景ですが、先進国ではない海外の国に出ると普通によく見かけます。調べると日本にも“白川女や大原女”とかがあるようですが、今では見られるのは何かの催しの時だけじゃないかと思います。こういうのも経済が発展するにつけ消えてしまって行く光景の一つなんでしょうね。


アンティグア(La Antigua Guatemala)24

FC2PC280271FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“市場(Mercado)”では勿論“肉屋さん”が集まっている場所もございます。パックされた精肉が綺麗に並んでいる日本の肉屋さんとは違い、肉の塊がぶら下がっているワイルドさがたまらないですよね。カメラを向けるとワイルドなおじさんが陽気にポーズを取ってくれました♪

アンティグア(La Antigua Guatemala)25

FC2PC270072FC2_201601272001193a4.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO12-35mm/F2.8 グアテマラ(Guatemala) アンティグア(Antigua) 中米(CentralAmerica2015~16) 2015年

“肉つながり”でいくと、海外に出ると“生きたまま”で売られているっていうのも良く見かける光景です。よくよく考えると冷凍とかが整備されていない環境だと“生きたまま”っていうのが一番便利なんでしょうね。
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archive
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
309位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
140位
Watch Access ranking>>