ポートレイト(Portrait)1

FC2P2160011FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1+LeicaDgNocticron42.5mm/F1.2 ポートレイト(Portrait) 2014年

パシフィコ横浜で開催されていた“CP+2014”に行ってまいりました。今年は個人的に特に注目するものが無かったのでパスしようかな、とも思ったのですが、何か面白いものにでも出合えるかもしれないと、会場にを運んでみました。1番の収穫が“LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2”でした。発売前のデモレンズがあったので早速チャレンジしてみたのですが、F1.2のピンの薄さが堪らなかったです。定価20万(売価15万位)するレンズ・・・・・・・・・・・ どうしたものかと考えております(w)

ポートレイト(Portrait)2

FC2P2160043FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED60mm/F2.8Macro ポートレイト(Portrait) 2014年

今度は“M.Zuikodigital ED60mm/F2.8Macro”でコンパニオンを撮ってみました。流石に“LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2”程ではないですが、なかなか評判の良いこのレンズ、花や虫だけでなく“女性”もキレイに撮る事ができますね。“CP+2014”で明るい単焦点レンズの素晴らしさを再認識させられました。


ポートレイト(Portrait)3

FC2PY000250FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

今年も“CP+”に足を運んでまいりました。今回は“LumixGxVARIO35-100mm/F2.8”でコンパニオンさんを撮ってみました。それ程たくさん試した訳ではない
ですが、こういった、少し距離があり薄暗い会場ではなかなか重宝するレンズでした。

ポートレイト(Portrait)4

FC2PY000351FC222.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

“CP+2015”では、やはり“4/3関連企業”が気になってしまいます。当然、最初に足を運ぶのは“オリンパス”で、今年の目玉は“E-M5MarkⅡ”なんですが、個人的に
はそれより、モックを飾ってあった“7-14mm F2.8 PRO”と“8mm F1.8 Fisheye PRO”の2本が俄然気になってしまいます。今年中には発売されそうなんですが、
本当に待ちどうしいレンズ達なんですよね。

ポートレイト(Portrait)5

FC2PY000463FC2_201502121901079c4.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

あと、去年から“CP+”の展示で気になるのが“ドローン(Drone)”なんです。今のところ、あまり動画には興味はないのですが、“4Kフォト”との組み合わせなら、
静止画も行けるので、お金が潤沢にあればぜひ購入したいシステムです。鳥の視線での撮影なので写真の幅が劇的に変わりますからね。

山中慎介(Shinsuke Yamanaka)1

FC2PY000181FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

4月16日に大阪府立体育会館で行われた、“山中慎介選手”のWBCバンタム級タイトル防衛戦、試合前の様子です。リングサイド最前列だったので、隣の席はこの日デビューした“辰吉寿以輝”のおばあちゃんでした。ご縁があってここの所、数試合世界戦を良い席で観戦させていただいているのですが、飛び散る汗、パンチの響き、選手の息遣い・・・・・・・、ブラウン管(液晶)越しでは味わえない迫力でいつも興奮させていただいております。

沖縄(Okinawa)4

FC2PY001315FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ 沖縄(Okinawa) 沖縄・宮古旅行 ポートレイト(Portrait) 2015年

“守礼門”から緩い坂道を上り“下之御庭(しちゃぬうなー)”にやってまいりました。左方向がなにやら賑やかだったので近寄ってみると“舞への誘い”という琉球舞踊のイベントが催されておりました。本来ならじっくり鑑賞でもしたい所だったのですが、体調も良くなく、時間も読めなかったので何枚か撮影だけさせていただくだけで失礼させて頂きました。

ポートレイト(Portrait)6

FC2P1010087FC222.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

今年もまた“CP+”に足を運んでまいりました。ここ数年皆勤賞です(w) 今回も軽量な“LumixGxVARIO35-100mm/F2.8”を持ち出しコンパニオンさんを少し撮ってみました。若干、距離のある所は大きく写りませんが、A4印刷やブログでUPするくらいならトリミングで十分行けるような気がします。この写真なんかもかなりトリミングしちゃっております。

ポートレイト(Portrait)7

FC2P1010154FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

今回の“CP+”に出かけた主な理由はコンパニオンさん撮ることではなく(w) 新しくオリンパスから出た“PEN-F”を体感することだったんですよね。実際の感想ですが、めちゃくちゃカッコ良かったです。所謂、所有欲をそそられるって言うやつですね。性能も“E-M1”を越えている所すらあるし、おまけに軽量だし、買い替えを含めいろいろ考えさせられる一台でした。

ポートレイト(Portrait)8

FC2DSC_2376FC222.jpg
Nikon D750NIKKOR70-200mmf/2.8GEDVRII ポートレイト(Portrait) 2016年

このブログで“Nikon”で撮った写真をUPするのは初めてかもしれません。“Nikon”さんのデータを持ち帰られる体感イベントがあったので試してまいりました。やっぱり“フルサイズの一眼”は重いですね。カメラの撮影には色々な用途や目的があるので何とも言えませんが、現在の自分の撮影スタイルでは耐えがたい重量でした。どうしても“ボケ具合”とか“高感度”などでは不利な“フォーサーズ”ですが“軽量”っていうのが個人的には最も重要なファクターとなっております。

ポートレイト(Portrait)9

FC2P1010099FC2_20160226161818556.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

この“コンパニオンさん”は昨年も撮らせて頂いた方でした。とてもキュートなお嬢さんなのですぐに思い出しました(w) ちょっと“ピン甘”なんですが、いい表情をしてくれているのでこのCUTをUPさせて頂きました。

ポートレイト(Portrait)10

FC2P1010206FC22.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2015年

また、機材の話になるんですが、昨年にも増して“ドローン”が活況でしたね。ここ1年、いい意味でもそうでない事でもいろいろ話題になり、一般にも認知度が一気に高まりました。飛ばせる場所の問題が一番大きいと思うのですが、表現方法が一気に広がるので個人的にはチャレンジしてみたいことの1つなんですよね。

山中慎介(Shinsuke Yamanaka)2

FC2PY002557FC222.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2016年

昨晩、大阪まで“山中慎介”、“長谷川穂積”両選手の世界Wタイトルマッチを観戦してまいりました。山中選手の素晴らしい試合は地上波で放映されていたので ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、その前の長谷川選手の試合がまた、壮絶でしびれるものでした。 最近、あまり感動することも少なくなっているのですが久々に、両選手のファイトに心を動かされてしまいました。 本当に感謝です!!

ポートレイト(Portrait)11

FC2PY002960FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

昨年と同じ書き出しで恐縮ですが、今年もまた“CP+”に足を運んでまいりました。今回も軽量な“LumixGxVARIO35-100mm/F2.8”を持ち出しコンパニオンさんを少し撮ってみました。

ポートレイト(Portrait)12

FC2PY002991FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

今年の“CP+”に足を運んだ主な目的は“オリンパス”ではなく、ドローンの“DJI Mavic Pro”と6Kフォトが撮れる“LUMIX DC-GH5”そして望遠ズームの“LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm” の3点でした。最近めっきり物欲が無くなっている自分なんですが、この3点にはかなり心が揺さぶられております(w)

ポートレイト(Portrait)13

FC2P2243021FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1ⅡM.ZuikoDigitalED25mm/F1.2PRO ポートレイト(Portrait) 2017年

この写真はオリンパスのイベントで撮った新発売の“E-M1Ⅱ+M.ZuikoDigitalED25mm”での一枚です。“E-M1Ⅱ”は当分買わないことを決心し、“M.ZuikoDigitalED25mm”も欲しいことは欲しいのですが冷静に考えるとあまり出番が無さそうなので自重しております。

村田諒太(Ryota Murata)1

FC2PY004713FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

昨晩、有明コロシアムで“村田諒太(Ryota Murata)”の世界タイトルマッチを観戦してまいりました。TVでご覧になった方も多いと思いますが、素晴らしいファイトで完全にタイトル奪取の雰囲気の会場の中で“世紀の誤審?”に立ち会う羽目になってしまいました。全く釈然としない気持ちでのやるせない帰路となってしまいました。

叶姉妹(Kano sisters)1

FC2PY004565FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

有明コロシアムでの一枚です。ボクシングの大きな試合でリングサイドに座っていると、いろいろな有名人に遭遇します。今回も“森元総理”“千原ジュニア”“元武蔵丸”さん達を会場で見かけました。その中でも特別なオーラを放っていたのがこの“叶姉妹(Kano sisters)”さん達でしたね。一緒に写真を撮ってもらおうとする一般人達への神対応ぶりは中々好感がもてるものでした。

ラウンドガール(Ring girl)1

FC2PY004542FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

有明コロシアムからの一枚です。“帝拳ジム”が主催での試合は、いつも同じ“ラウンドガール(Ring girl)”が担当するようなのですが、今回はそうじゃなかったので少しばかりパチリしてみました。えくぼがキュートな素敵な女の子ですね!

村田諒太(Ryota Murata)2

FC2PY004610FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO35-100mm/F2.8 ポートレイト(Portrait) 2017年

“村田諒太(Ryota Murata)”の世界タイトルマッチから約一週間ですが、WBA会長の謝罪やら、レフリーの処分報道やら“疑惑の判定”の余波はどんどん広がって来ています。 30日の「クローズアップ現代+」にも緊急出演するようですね。今後の成り行きがかなり気になっております!
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
401位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
159位
Watch Access ranking>>