パナマシティ(Panama City)1

FC2P1031620FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2016年

これは“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街で出合った“ニャン”です。このあたりでは住民が共同管理している、いわゆる“地域ネコ”がたくさん見受けられました。完全な野良と違って、ある程度人馴れしているので写す分には楽が出来ました。ここでかなり“ニャン”が撮れたので“にゃ~にゃ~の日”の在庫は当分安泰でございます(w)


きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の10回目の参加でございます。


パナマシティ(Panama City)2

FC2P1021398FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2016年

今回のにゃ~にゃ~の日は“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街で出合った“ニャン”の在庫パート2でございます。“パナマシティ”では、安全面を考えると“旧市街&パナマ運河”以外は、それ程行くところがないので、滞在時間のほとんどをここ旧市街での撮影に費やしました。狭い所なんですぐに回り尽してしまうのですが、“ニャン撮り”が出来たので何とか時間はつぶせました(w)


きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の12回目の参加でございます。


パナマシティ(Panama City)3 by空倶楽部

FC2P1021411FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ハイダイナミックレンジ合成(HDR) 2016年

今回の空倶楽部は適当な在庫もなかってので、時系列は違ってきますが、今話題?の“パナマ(Panama)”の空をお届けいたします(w) これは世界遺産の“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街から、新市街を望んだ1枚で、どうしても“ブーゲンビリア”のピンクを活かしかったので“HDR”で撮ってみました。

パナマシティ(Panama City)4

FC2P1021377FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

“コスタリカ~パナマ(CostaRica~Panamaa)”のフライトは快適で無事空港に到着しました。ホテルまでは話題の配車サービス“ウーバー(UBER)”を利用しました。今回の旅はスマホアプリが大活躍でそれ以外でもオフラインで使える地図“MAPS.ME”が本当に便利でした。こう言ったアプリがあると個人での海外旅行がどんどん快適なものになって行きますね♪(写真は泊まったホテルでの1枚です)

パナマシティ(Panama City)5

FC2P1020665FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

ホテルでチェックインした後すぐさま“ウーバー(UBER)”で、世界遺産に登録されている“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街にやって来ました。“地球の歩き方”の地図ではこのエリアは危険地帯に囲まれていて少しビビッていたのですが、どうやら“旧市街”の内側だけは治安が良さそうで安心しました。まず最初に訪れたのがランドマークの“カテドラル(Catedral Metropolitana)”で、手前の露店で売られているのは勿論“パナマ帽”です。

パナマシティ(Panama City)6

FC2P1021388FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

“カテドラル(Catedral Metropolitana)”から徒歩で数分移動して“サンホセ教会(Church of San Jose)”にやって来ました。この教会は17世紀にカリブ海で活躍したイギリス出身の海賊“ヘンリー・モーガン(Henry Morgan)”のパナマ遠征の際に財宝掠奪の標的にはなったそうなんですが・・・・・・・・

パナマシティ(Panama City)7

FC2P1021392FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

海賊“ヘンリー・モーガン(Henry Morgan)”のパナマ遠征の際に財宝掠奪の標的にはなった“サンホセ教会(Church of San Jose)”なんですが、その際に当時の人がこの祭壇を漆喰で埋め尽くし難を逃れたとの事でした。“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街には幾つか“カテドラル”があるんですが、ここ以外は貴重なものすべて奪い去られていたんですね。

パナマシティ(Panama City)8 by空倶楽部

FC2P1020667FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

今回の空倶楽部は課題をクリアー出来ず、ブログの流れで“サンホセ教会(Church of San Jose)”外観の別CUTです。この写真とかもそうなんですが、逆光時とかコントラストの差が激しい被写体の時なんか“HDR”が本当に重宝します。以前なら違う露出で数枚撮って、高価なソフトで合成なんていう作業をしなくてはならなかったのですが、今は機種によってはシャッター押すだけで全部やって頂けるので気軽だし、よって救われる被写体も多くなりますね♪

パナマシティ(Panama City)9

FC2P1021389FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

再び“サンホセ教会(Church of San Jose)”の内部のCUTです。これは“マリア様とキリスト”の像だと思うのですが、“マリア様”の切ない表情に惹かれついついシャッターを切ってしまいました。

パナマシティ(Panama City)10

FC2P1020607FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

“サンホセ教会(Church of San Jose)”を後にして、“フランス広場(Plaza de Francia)”にやって参りました。この辺りは新市街の眺望、露店、夕日etc色々な被写体の絶好スポットて“パナマシティ(PanamaCity)”の滞在時は時間を変えて何度も訪れました。露店は民族衣装をまとった先住民系と、この女の子のような黒人系のお店が出ておりました。

パナマシティ(Panama City)11

FC2P1020609FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

これは“フランス広場(Plaza de Francia)”あたりでパチリパチりしていた時に、可愛いイヌがいたので撮らせて頂きました。街によって“ネコの街、イヌの街”があるのですが(個人的な勝手な判断です)、ここ“パナマシティ(PanamaCity)”はバランスがとれていて、どちらもよく見かける事が出来ました。

パナマシティ(Panama City)12

FC2P1031575FC2_201606110624207bf.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

これも“フランス広場(Plaza de Francia)”あたりからの1枚で、以前“ブーゲンビリア”越をUPしたのですが、今回は少しズームした直球勝負の“パナマシティ(PanamaCity)”の新市街です。旧市街の周りは本当に危険な感じの所が多かったのですが、写真のビルが立ち並ぶ辺りは夜も普通に歩けました。

パナマシティ(Panama City)13

FC2P1021414FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

これは“フランス広場(Plaza de Francia)”の裏あたりからの1枚です。暖かい海外にゆくと良く見かける“ブーゲンビリア”なんですが、ピンクや白く花みたい見える所は“包葉”で、本当の花は白く小さな可愛いやつなんですよね。

パナマシティ(Panama City)14

FC2P1020633FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1+LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

“カテドラル(Catedral Metropolitana)”の前で写真を撮って居たら、けたたましいリズムに乗って、オシャレに着飾った若い男たちの行進が始まりました。シャッターを切りながらずいぶん後を追ったのですが、結局何のパレードか分からずじまいでした。そう言えば元旦だったので何らかのお祝いだったんでしょうね。

パナマシティ(Panama City)15

FC2P1020631FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) グラフィティ(graffiti) 2016年

これは署名も入っているようだし、絵柄からして合法的な“グラフィティ(graffiti)”だと思います。珍しく時間に余裕があったので旧市街のありとあらゆる路地を、面白いもの、美しいものを求め歩き回っておりました。

パナマシティ(Panama City)16

FC2P1021402FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

海外に出てつい撮ってしまうのが、お菓子で小商いをやっている露店やこう言った小さなお店なんですよね。カラフルなパッケージの安っぽい美しさと、観光客に媚びていない姿勢が良いんですよね。

パナマシティ(Panama City)17 by空倶楽部

FC2P1031621FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

今回の空倶楽部もブログの流れで“パナマシティ(PanamaCity)”からの一枚です。これは“フランス広場(Plaza de Francia)”あたりで撮った“ペリカン”の飛翔です。近くに大きな木が何本か有ってそこが“ペリカン”の寝床になっておりました。少し陽が傾いたころからドンドン海から帰って来るので被写体には困らず暫く撮影を楽しみました♪

パナマシティ(Panama City)19

FC2P1021397FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) イヌ(Dog) 2016年

パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街ではイヌもネコも頻繁に見かける事が出来てずいぶん撮影を楽しめました。ネコに関しては色々な表情を撮らせてくれるのですが、イヌについてはどうしてもこの“ぐた~”っとした寝姿のワンパターンになりがちで本当に困ってしまいます(T-T*)

パナマシティ(Panama City)20

FC2P1021432FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2016年

今回のにゃ~にゃ~の日は“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街で出合った“ニャン”の在庫パート3でございます。キャットフードを与えられているので“地域ネコ”という事がちゃんと確認できますね。


きららとジュレさん主催の“にゃ~にゃ~の日”の13回目の参加でございます。

パナマシティ(Panama City)21

FC2P1020584FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

少しやられた感が出ているピンクのドアに惹かれて撮った1枚です。左のドアには何かピカソか“ジミー大西”っぽい絵が描かれていますね。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)22

FC2P1021426FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

世界中どこに行っても必ず狙っているのが“洗濯干し場”なんですよね。ここでも何とかGETできました。だいぶん在庫は貯まってきているので、どこかのタイミングで整理して個展でも開けたら面白いかもと思っております。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)23

FC2P1031605FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2016年

絵になりそうな少し勾配のある坂の風景を撮ろうとシャッターを切った瞬間、ドアから若い女性が出てきました。本当に偶然なんですがちょっとお気に入りの一枚が撮れました。@パナマシティ♪

パナマシティ(Panama City)24

FC2P1021457FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

これは調べていないのですが“修道院”か何かの廃墟なんでしょうね。こんなのが旧市街の中には幾つもあって、あるところでは音響、照明をセットして結婚式が挙げられておりました。雨さえ降らなければとてもいい式場です(w) @パナマシティ

パナマシティ(Panama City)25 by空倶楽部

FC2P1030816FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) ネコ(Cat) 2016年

今回の空倶楽部もブログの流れから“パナマシティ(PanamaCity)”の旧市街からの一枚です。前に“洗濯干し場”をUPしているのですがそれの別カットです。ウロコ雲と屋根に生えた木のシルエットがちょっとお気に入りでございます。♪

パナマシティ(Panama City)26

FC2P1021451FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1+M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

地元のミスコンパーティーでも開催されていたんでしょうか、ベランダに若い美女たちが勢揃いです。建物下の道路はちょっとした人だかりになって、写真を撮る人やら、歓声を上げる人やらで大いに盛り上がっておりました。異国での正月の街歩き、いろいろなものに遭遇出来て楽しんでおります。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)27

FC2P1020629FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) グラフィティ(graffiti) 2016年

この“グラフィティ(graffiti)”は、足を踏み入れたら危険そうなオーラぷんぷんの所にありました。観光客が普通に歩ける所からすぐだったので誘惑に負けてパチリパチリしていると、ヤバそうなお兄さんが大声をあげて近づい来ます。気付かないふりをして早歩きで安全地帯に戻ったのですが執拗に追いかけて来ます(汗) 運良く観光警官が立って居る所まで逃げられたので良かったのですが久しぶりに緊張の時間を過ごしました。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)28

FC2P1021400FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

再び観光客が普通に歩ける所に戻って来ました(w) 本当に危険地帯との境が明確に有る訳じゃないので漂う雰囲気での判断が必要かと、それは兎も角美しい女性の後姿はいいもんですね。@パナマシティ♪

パナマシティ(Panama City)29

FC2P1020590FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

これは彼を盗み撮りした訳ではなく、可愛い赤い三輪車を撮って居たらいきなり彼が現れ目を診始めました。こういう面白い事に偶然出合うのも街歩きの醍醐味ですね。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)30

FC2P1030779FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1LumixGxVARIO7-14mm/F4 パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) グラフィティ(graffiti) 2016年

この“グラフィティ(graffiti)”は、安全な所で撮っているのでご安心ください(w) 今の時代“歩きスマホ”はどこに行ってもお馴染の光景になっておりますね。@パナマシティ

パナマシティ(Panama City)31

FC2P1021407FC2.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1M.ZuikoDigitalED14-150mm/F4.0-5.6Ⅱ パナマシティ(PanamaCity) 中米(CentralAmerica2015~16) 2016年

白い外壁の建物のベランダに色とりどりのブーゲンビリア・・・・・、海外に出るとよく見かける光景なんですが、単純に美しいのでついつい撮ってしまいます。@パナマシティ (どうでもいい話ですがこれがこのブログ5000枚目みたいです。)
Profile

GOCCI・ゴッチ

Author:GOCCI・ゴッチ
***********
日本で、海外で・・・・・
街中で、アウトドアで・・・・・
気になる風景、ものたちを切撮っております。

♥ 10年位前の腕も、機材も「超へなちょこ」な頃の写真も、躊躇せずにUPします(w)

♥ 「コメント」「拍手」をいただけると更新の励みになります。
何かを感じたら、お気軽によろしくお願いいたします。

**************
いま、もってるカメラ
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(1号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M1(2号)
♥ OLYMPUS OM-D E-M10mkⅡ
♥ OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
**************
いま、もってるレンズ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.8mm
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6EZ
♥ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
♥ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
♥ LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
♥ LUMIX G X VARIO 12-35mm F/2.8
♥ LUMIX G X VARIO 35-100mm F/2.8

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
Search
Access counter
Flag counter
free counters
Categories...

openclose

Recent Entry
Recent Comment
Good-bye Camera
************ さようならしたカメラ *********** ♥ SONY Cyber-shot DSC-P71 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P100 ♥ SONY Cyber-shot DSC-P150 ♥ RICHO Caplio R3 ♥ RICHO Caplio R4 ♥ LUMIX DMC-FZ50 ♥ LUMIX DMC-GF1 ♥ OLYMPUS E-510 ♥ OLYMPUS E-620 ♥ RICHO Caplio GX100 ♥ OLYMPUS XZ-1 ♥ OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ♥ OLYMPUS PEN E-P3(s&b) ♥ OLYMPUS PEN E-P2(b) ♥ OLYMPUS E-30 ♥ OLYMPUS OM-D E-M5 ♥ LUMIX DMC-L10 ♥ PANASONIC LUMIX DMC-GM5
Good-bye Lens
************ さようならしたレンズ *********** ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ♥ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED ED 14-42mm F3.5-5.6 ♥ SIGMA 55-200mm F4-5.6DC ♥ LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ♥ LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ♥ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ♥ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ♥ LUMIX G 20mm/F1.7
Access ranking
[Genre ranking]
写真
1283位
Watch Access ranking>>

[Sub ranking]
風景
458位
Watch Access ranking>>